Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

2018-01-01から1年間の記事一覧

今さらながら韓国ドラマ【赤と黒】(나쁜 남자)を見始めました☆

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです 韓国ドラマ好きならば、一度は見ておきたいドラマ。 何の根拠もないけれど、Sophiaが勝手にそのようにカテゴライズしているドラマのひとつ、NHKとSBSの合作【赤と黒】(나쁜 남자)を見る機会をようやく得ることができました。 …

韓国語能力試験(TOPIK II)結果を受けて

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです 10月のTOPIK IIの結果、5級に合格することができなかったので、ちょっと結果を考察してみたいと思います。 まずは쓰기(筆記) 35点(2017.4)→26点(2018.10) これはいけませんね 1年半の間、レベルアップなしということでしょう……

グアムのお土産もらったよ☆

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです ハワイより、もっと気軽に渡航できる南国のグアム島 Sophiaはまだ、アメリカ本土も、ハワイも、グアムもサイパンも一度も行ったことがないけれど。 ハワイデビューしたいな sophiasakiko.hatenablog.com さてさて、お友だちか…

韓国語能力試験(TOPIK II)の結果を確認するのに1時間半以上かかってしまった件について

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです 11月29日が第60回TOPIKの結果がインターネット上で公開される日でした。 当日は、帰りが遅くなって、自宅でパソコンを立ち上げたのが夜11時頃でした。 前回受験した時にも、結果はインターネットで確認したので、韓国のサイト…

韓国語能力試験(TOPIK II )の結果を確認しました☆

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです 先月、10月21日に第60回TOPIK IIを受験したのですが、今週の木曜日が成績発表の日でした。 sophiasakiko.hatenablog.com そう言えば…Sophiaはブログを始めたその日に、10月のTOPIKで5級に合格することが目標だと宣言してしま…

鶴橋でタッカンマリを食べたよ☆

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです 紅葉の季節 お出かけするのに、まだ寒すぎず良い季節です。 韓国語教室のお友だちと箕面の滝へお出かけしました。 虹が出てました 韓国語教室のお友だちとは、長く一緒に学ぶ中で、かなり親しくなることができて、韓国だけで…

またまたラッキーマンツーマンだったので

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです 毎週水曜日は韓国語の授業。 グループレッスンたけど、現在はSophiaを含めて生徒2人と先生での授業です。 さて、今週の韓国語は、一緒のクラスのお友だちはBTSのコンサートということで、授業はお休みでした。 ということは今…

妄想韓国留学計画で現実を乗り切る

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです 早いもので2018年ももう2カ月を切りました。 どうにもこうにも仕事がバタつき、毎日クタクタですが、それでも熱心に取り組んでおります 韓国留学計画 とは言っても、歳を重ねて保守的にもなり、仕事を辞めて留学に行くという…

毎日書こう韓国語 〜韓国語能力試験 TOPIK II 5級を目指して〜

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです 先日TOPIKを受けて、改めて쓰기の出来なさに悲しくなって、なんとかせねばと心を入れ替えたSophiaでございます。 2017年の春に受けたTOPIKでは、쓰기(筆記試験)は35点 今回の手ごたえからして、まあ同じくらいの点数しか取れ…

ラッキーマンツーマンと言うけれど

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです 本日は韓国語教室の日 Sophiaのクラスは現在3人のグループレッスンなんだけれど、最近入ってきた方は、仕事が忙しいようであんまり来られないみたい もうひとりの方とは、もうかなり長く一緒のグループレッスンを受けていて、…

韓国語能力試験(TOPIK II )受けて来ました☆

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです 本日、韓国語能力試験(TOPIK)を受験してきました。 韓国語を始めてから、今回が3回目の受験になります。 さて、手応えはと言いますと… 昨年5月に受験した時よりも、できなかったような気がします 듣기も읽기も、分かるような…

韓国バラエティー【1泊2日】で学んだ韓国語と韓国文化

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 韓国語を始めた頃、韓国の人気バラエティ番組【1泊2日】をかなり熱心に見ていたことを先日ふと思い出しました。 有名な番組なので、ご存知の方も多いかもしれませんが、その名の通り、1泊2日でゲームや競争をし…

親切すぎる韓国の人々

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 2016年、ソウルでの出来事。 二泊三日のソウル旅の初日、宿泊先のホテルPJのあたりを歩いておりました。 絞りたてのゴマ油がほしくて京東市場へ行くところです。通りがかりのお母さんに、確か地下鉄の駅の場所を…

日本にいてもおひとりさま韓国料理で韓国気分

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 仕事でクタクタになった金曜日の夜や週末のランチ、給料日に自分へのご褒美として一人で韓国料理を食べに行くのがひそかな楽しみ☆ もとより、韓国での食事文化は、みなでわいわいするのが基本ですから、韓国では…

韓国語能力試験(TOPIK II)の受験票が届いたけれど

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです ポストを開けてみると来週10/21日のTOPIKの受験票が届いていました。 たまにしかポストを開けないから、もっと前に届いていたのかもしれないけれど TOPIKの5級に合格することが目標だと宣言して、ブログを始めて…

ロシア地下鉄の駅 長いエスカレーターの秘密

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 大学の4年間ロシア語を専攻していたものの、何度も申し上げている通り未だロシアへ行ったことがございません sophiasakiko.hatenablog.com 学生時代に、ロシアに留学したお友だちから、ロシアの地下鉄のエスカレ…

韓国における約束についての雑感

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 韓国ドラマ『ハベクの新婦』を見ていたら主人公の二人が〝約束〟をする場面が出てきて、久しぶりに韓国式約束について思い出しました。 韓国語を始めた頃は、この約束の仕方がなんとも斬新に思えたものです。 日…

アメリカ始まりなのにまだ一度もアメリカに行ったことがない

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 中学生の頃にテレビでトムクルーズを見てから、いつかトムクルーズに会ったら英語で話さないといけないし!と英語を頑張りたいと思った日から、25年近く経ちます。 そして未だ英語頑張らないとなぁ〜と思い続け…

初めての海外旅行で感じた通じ合うことの喜び

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです Sophiaが初めてパスポートを持って海外へ飛び立ったのは卒業旅行。 行き先は台湾。仲良しのお友だち五人でワイワイガヤガヤ喧嘩することもなく楽しい旅で、青春の大切な思い出です。 当時、ロシア語を4年間専攻…

海外旅行でテンションが上がる過程について

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 『家に帰るまでが遠足ですよ』とよく言いますが、海外旅行は計画・準備からもう海外旅行の始まりですよね〜 たとえ旅行に行けるのが半年後であっても、どこに行こうか、何をしようかと考えるだけでもテンション…

ハングルをかわいく書きたいけれど

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 学生生活を終え社会人生活が始まるとと、めっきり手書きで字を書く機会が減ります。パソコンに頼り切りだから、いざちょっとしたことを手書きしようとしたら、漢字に自信がなくて、結局パソコンやスマホで検索し…

サムギョプサル食べてきました☆

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 思い切り食べたら、その時はもうサムギョプサルはもういいわと思うのに、またしばらくするとまた思い切り食べたくなるのがサムギョプサル。 牛肉ではなく、ブダ肉の焼肉なのにこれほどに食欲をそそるのは巻き野…

英単語【enjoy】を英語っぽく使いたい

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 先日、仕事中にメールをチェックしていた時の出来事。 いつもやりとりをしているタイの代理店の女の子がメールに 〇〇(主語) enjoy(s) JPY〇〇〇〇. というように書いていて、はっとしました。 意図は、〝〇〇は…

もう迷わないホテル選び 東横インのインターナショナルカードを作ったよ

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 旅行の際のホテル探しをするとき、特にこだわりがあるわけではないのですが、何となく毎回Booking.comを使っています。海外旅行も国内旅行も。 長年使っているので、使い慣れてもいるし、使いやすいとも感じてい…

韓国語の日常会話に突然出てくる難解な漢字語に驚く

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 韓国語の日常会話の中でわりと耳にする四字熟語。 日本語での会話より、四字熟語を使う頻度は高いような気がします。 ドラマのタイトルにもありますよね。 『愛しの金枝玉葉』 『弁護士の資格〜改過遷善』 など…

韓流ブーム以前の韓国を知る 韓国ドラマ『ジャイアント』

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 韓国語を勉強し始めてから度々思うことなのですが、その時々の流行っているもの、つまり現在進行形のものについては、情報がたくさん入ってきます。 例えば、今韓国で流行っている食べ物、流行っているアイドル…

少女漫画的展開に目が離せない韓国ドラマにはまる【力動妖精 キムボクジュ】

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです ここのところ韓国ドラマを掛け持ちで見ているので忙しくしております。 韓国ドラマだけでなく、基本的にドラマ大好きなSophiaですが、ジャンルを問わず見ています。 韓国語を始めてからは、見るべき韓国ドラマが…

残業と習い事の相関関係を考える

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 毎週水曜日の仕事帰りに韓国語教室に通う生活をもう3年以上続けていますが、先週は韓国語教室を休んでしまいました。 旅行の予定や遊びの約束を入れる際も、なるべく水曜日は避けていたので韓国語教室を休んだこ…

新大久保でコーヒープリンスに行ってみたら…

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです かなり久々の新大久保散策。 買い出しの後に、ちょっと休憩したくて、コーヒープリンス☕️へ行ってみることに。 2012年の12月に初めて新大久保を訪れたときにコーヒープリンス何号店が忘れてしまいましたが、一度…

新大久保で買い出しして来ました☆

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 遅ればせながらの夏休み、羽田空港から六本木に移動して、念願のフィリピン料理を食べてフィリピン食材を購入したあとは、新大久保へ行くことに。 新大久保へ行くのもかなり久しぶりでした。 特別な目的があった…