Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サムギョプサル食べてきました☆

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 思い切り食べたら、その時はもうサムギョプサルはもういいわと思うのに、またしばらくするとまた思い切り食べたくなるのがサムギョプサル。 牛肉ではなく、ブダ肉の焼肉なのにこれほどに食欲をそそるのは巻き野…

英単語【enjoy】を英語っぽく使いたい

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 先日、仕事中にメールをチェックしていた時の出来事。 いつもやりとりをしているタイの代理店の女の子がメールに 〇〇(主語) enjoy(s) JPY〇〇〇〇. というように書いていて、はっとしました。 意図は、〝〇〇は…

もう迷わないホテル選び 東横インのインターナショナルカードを作ったよ

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 旅行の際のホテル探しをするとき、特にこだわりがあるわけではないのですが、何となく毎回Booking.comを使っています。海外旅行も国内旅行も。 長年使っているので、使い慣れてもいるし、使いやすいとも感じてい…

韓国語の日常会話に突然出てくる難解な漢字語に驚く

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 韓国語の日常会話の中でわりと耳にする四字熟語。 日本語での会話より、四字熟語を使う頻度は高いような気がします。 ドラマのタイトルにもありますよね。 『愛しの金枝玉葉』 『弁護士の資格〜改過遷善』 など…

韓流ブーム以前の韓国を知る 韓国ドラマ『ジャイアント』

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 韓国語を勉強し始めてから度々思うことなのですが、その時々の流行っているもの、つまり現在進行形のものについては、情報がたくさん入ってきます。 例えば、今韓国で流行っている食べ物、流行っているアイドル…

少女漫画的展開に目が離せない韓国ドラマにはまる【力動妖精 キムボクジュ】

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです ここのところ韓国ドラマを掛け持ちで見ているので忙しくしております。 韓国ドラマだけでなく、基本的にドラマ大好きなSophiaですが、ジャンルを問わず見ています。 韓国語を始めてからは、見るべき韓国ドラマが…

残業と習い事の相関関係を考える

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 毎週水曜日の仕事帰りに韓国語教室に通う生活をもう3年以上続けていますが、先週は韓国語教室を休んでしまいました。 旅行の予定や遊びの約束を入れる際も、なるべく水曜日は避けていたので韓国語教室を休んだこ…

新大久保でコーヒープリンスに行ってみたら…

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです かなり久々の新大久保散策。 買い出しの後に、ちょっと休憩したくて、コーヒープリンス☕️へ行ってみることに。 2012年の12月に初めて新大久保を訪れたときにコーヒープリンス何号店が忘れてしまいましたが、一度…

新大久保で買い出しして来ました☆

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 遅ればせながらの夏休み、羽田空港から六本木に移動して、念願のフィリピン料理を食べてフィリピン食材を購入したあとは、新大久保へ行くことに。 新大久保へ行くのもかなり久しぶりでした。 特別な目的があった…

フィリピン食材を求めて チチャロン(豚の皮スナック)との再会

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 遅ればせながらの夏休み、念願のフィリピン料理を食べに行ったSophia。 sophiasakiko.hatenablog.com 数少ないフィリピン料理のお店の中でも、New Nanay’sを選んだのは、お店の近くにフィリピン食品を扱うお店が…

東京で念願のフィリピン料理【ニューナナイズ(New Nanay’s)】へ行ってきたよ☆

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです セブ留学から帰ってきて、早、約7年。 Sophiaが愛して止まないフィリピン料理、ついに日本で食べることができました フィリピン料理にへのSophiaの熱い思いはこちらになります⬇️ sophiasakiko.hatenablog.com フ…

留学生活とコーヒーショップ 通い詰めたBO’S COFFEE セブ留学の思い出 その9

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです みなさま、BO’S COFFEEってご存知ですか? 留学生活に案外密接な関係にあるもののひとつはコーヒーショップかなと思います☕️ 留学生活に少し慣れてきたら、自室での勉強もはかどらなくて、ちょっとカフェで勉強…

セブドクターズホスピタルへ連れて行ってもらった話 セブ留学の思い出 その8

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです どれだけ健康と体力に自信があっても、慣れない海外生活では体調を壊しやすいもの。 Sophiaは全く健康にも体力にも自信がありません‼️ それにもかかわらずクレジットカードに海外旅行保険が付帯しているからそれ…

セブ島でちょっと気になったキャロットケーキ セブ留学の思い出 その7

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです セブ島留学時に、といってももうすでに7年近く経っており、恐縮ですが…気になっていたスイーツ。 フィリピンのスイーツといえば、ハロハロが有名ですが、街の喫茶店でしばしば見かけたのが、このようなキャロッ…

メコン川のクルーズで出会った不思議でかわいい船について

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 考えてみると、基本的には長年9月10月に待ちに待ってやっと夏休みを取っているSophia。 仕事柄、お盆休みはないため、毎年、夏はバテバテです お盆休みとはなぜあの時期に必要なのか毎年痛いほど理解できます。 …

お肉大好き!カサベルデ(CASA VERDE)とラーシャン(LARSIAN) セブ留学の思い出 その6

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです セブ留学を経験してみて、Sophiaが声を大にしてお伝えしたいこと、それは! フィリピン料理はめちゃくちゃ美味しい! ということです。 sophiasakiko.hatenablog.com セブ島へ行くまで、フィリピン料理を食べた…

やり直しロシア語におすすめの教材は?

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 学生時代はロシア語を専攻していたSophia。卒業してからは、ごくごくたまーにNHK語学のロシア語を見たりしたこともありますが、今はもうアルファベットも覚えていません sophiasakiko.hatenablog.com 長い間ロシ…

韓国のお土産もらったよ☆ その3

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 韓国のお土産頂きました むむむ。 台湾味と書いてありますぞ 漢字はよく読めないけど、ヌガービスケットですね。 ヌガーは台湾で有名だし、ヌガービスケットも台湾のお菓子だと思いますが、急に韓国で流行りだし…

映画【時計じかけのオレンジ】とロシア語

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 学生時代ロシア語を専攻していたSophia。 当時から現在に至るまで、一度もロシアへ行ったこともなく、ロシア語を使ったことも実質ございません(ロシア語の授業のみ) sophiasakiko.hatenablog.com ヨーロッパの…

もう一度見たいソビエト映画【モスクワは涙を信じない】

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです ロシア映画、ソビエト映画といえば、一番に思い浮かぶ映画とは? アンドレイ・タルコフスキーの【惑星ソラリス】? 新しい?作品では【父、帰る】かな? 何の根拠もなく、そうかなと思っただけですが Sophiaは、…

マンゴーとマッコリと セブ留学の思い出 その5

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです みなさま、マンゴーはお好きですか? Sophiaは、セブ島へ行くまでは、マンゴーを食べる機会もほとんどありませんでした。 まず、日本でマンゴーを買うと高いですしね。 Sophiaは約3カ月間、セブ島で英語留学をし…