Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

やり直しロシア語におすすめの教材は?

☆アンニョンハセヨ☆  韓国語6年目のSophiaです🌈

 

学生時代はロシア語を専攻していたSophia。卒業してからは、ごくごくたまーにNHK語学のロシア語を見たりしたこともありますが、今はもうアルファベットも覚えていません😩

sophiasakiko.hatenablog.com

 

長い間ロシア語熱は低温どころか、限りなくゼロに近かったのですが、ここのところ少し熱が上がってきました。ほんの少し。

平昌オリンピックのおかげです。

韓国で開催されるオリンピックであったため関心もあって、久しぶりにフィギュアスケートに熱中しました⛸

ザキトワ選手やメドベージェワ選手の活躍を見て、ロシア語も久しぶりに耳にして、ふと高校生だったSophiaがロシア語を専攻しようと決めた青い熱い気持ちを思い出しました🌱

 

sophiasakiko.hatenablog.com

さてさて、ロシア語をやり直したいと思ったら、一体どうしたらよいでしょうか。

すごく少ないけれど、ロシア語教室もありますね。

個人レッスンもありますよね。

金銭的余裕とやる気があるなら、やっぱり教室に通ったり、先生に教えてもらうのがいいかなと思います。誰かと気持ちをシェアできることは挫折しないための大きな助けになります。

一方、あまりお金はかけられない、続けられるかわからないというSophiaのようなタイプの方には、やり直しロシア語には、NHK語学一択だと思います。

今更Sophiaが言及する必要もないのですが、NHKの語学番組は本当にすごいと思います。

レベルによってテレビ番組とラジオ番組を使い分けることもできます。

英語なんか、かなりの番組数ですし、マイナーと思われるロシア語さえ、テレビとラジオで3番組もあるんですよ!

テキスト代も、月々500円程度ですから、教室に通うことに比べるとなんというコストパフォーマンス‼️

独学だと、ついついサボってしまうかもしれませんが、続けられなければ、一度リセットして、新しい番組が始まるサイクルで再開してもいいですしね🤫

 

10月から、またNHKのロシア語番組(テレビ)は新作が始まるみたいなので、久しぶりに見てみようと心に秘めています。

アルファベットからやり直したいと思います😅

 

Thank you for your reading🍀

Спокойной ночи💫