Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

ロシアのお土産集めてみました☆

☆アンニョンハセヨ☆  韓国語6年目のSophiaです🌈

 

夏にぜひ行ってみたいサンクトペテルブルク

水の都サンクトペテルブルク、夏はとりわけ美しいはず。(多分!)

日も長いらしい。

冬は冬で、ネヴァ川が多い凍るのを一度見てみたいけれど。

こちらでも⬇️書いていたのですが、学生時代、4年間ロシア語を専攻していたSophiaですが、未だロシアへ行ったことがありません。

sophiasakiko.hatenablog.com

 

ロシアには行ったことはないけれど、ロシアに行った方から、ロシアのお土産をもらう機会はよくありました🤗

 

では、ロシアのお土産、ご紹介します☆

まずは、とっても可愛いマトリョーシカたち。

f:id:sophiasakiko:20180815202719j:image

f:id:sophiasakiko:20180815202807j:image

赤いこたちはとっても繊細な絵柄なんですよ。

紫のこたちは、何故かおばさんマトリョーシカ。「Sophiaちゃんには、この、おばさんのマトリョーシカをあげようと思ってたの!」と言われたのですが何故におばさん⁉️

だけど、小さくなるにつれて、若くなっているみたいで、一番小さいのは、赤ちゃんです。

結局、かなりお気に入りになりました😊

 

こんなこもいます。

f:id:sophiasakiko:20180815204215j:image

f:id:sophiasakiko:20180815204048j:image

 

キーホルダーバージョンもあります〜

f:id:sophiasakiko:20180815204348j:image

 

こちらも、ロシアのお土産です。

f:id:sophiasakiko:20180815204624j:image

f:id:sophiasakiko:20180815204627j:image

けっこうしっかりした作りの小さな木箱。

 

【ちょっとおまけ】

ロシアのお土産じゃないんですが…とっても可愛いくて、お気に入りなので、ご紹介させて頂きます!

ポーランドのお土産です。

f:id:sophiasakiko:20180815205204j:image

f:id:sophiasakiko:20180815205208j:image

 

素敵なお土産ありがとうございます🌸

一度もロシアへ行ったことはないけど、ロシア語もほとんど覚えてないけど、ロシアのお土産に囲まれて、改めて学生時代にロシア語を学んだことは貴重な体験だったと思います。

 

今となっては、ロシア語もほとんど忘れてしまったけれど、そしてロシア語やってて良かった〜みたいな体験もほとんどなかったのですが、それでも、もしも人生をまた大学生からやり直せるとしたら…やっぱりロシア語を選ぶかも、と時々勝手に妄想しています。

ロシアの世界を知るのは興味深いことだったし、ロシア語文法を学ぶのも面白かったです。

でも、今度は、絶対ロシア留学します!(今度なんてないけれど😅)

 

 

Thank you for your reading🍀

Спокойной ночи💫