Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

2020-01-01から1年間の記事一覧

好きな韓国料理はタッカンマリ!

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです 韓国語を始めたなら早い段階で必ず聞かれる「好きな韓国料理は?」 この質問に 「参鶏湯!」 と答えていたのはいつの頃か。ここ数年は 「タッカンマリ!」 で決まりです。 煮詰まった後の鶏の出汁がたまりません。 ここのとこ…

日常に海外を感じる喜び 台湾 サニーヒルズ/微熱山丘編

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです 昨日Sophiaのほんとのほんとに大昔からのお友だちに久しぶりに会ってまいりました。普段から出張で日本国内や、時には海外を飛び回る彼女も、ご時世、久しぶりに東京へ出張に出かけたとのこと。 出張の日程を聞くにつけ、同情…

K-pop大旋風時代に 韓国語の歌詞についての雑感

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです 韓国語を習っていると、K-popに詳しいと思われがちですが、実は韓国のアイドルには疎く、あまりK-popも聞いていないSophia J-pop全盛時代に青春時代を過ごし、J-popは人並みに?聴いていたし、友人たちとカラオケにもよく行っ…

【花よりおじいさん(꽃보다 할배)】で旅気分 マイリバイバルより

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです ここのところほとんど途切れなく、しかもいくつか掛け持ちしながら韓国ドラマを見続けていたのが、今やっと【イ・サン(이산)】だけになったので、ちょっとブレイクしようと、韓国バラエティーをマイリバイバルしております。…

韓国ドラマ【屋根部屋のプリンス(옥탐방 왕세자)】に韓国ドラマ史上最高のシーンを見る マイリバイバルより

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです 家で過ごすことが多くなった今年は、韓国ドラマを見る時間も随分と増えました。平日も、時差出勤となって、早く帰宅するようになり、そこで今までいつか見ようと思いながら、見そびれていた作品を見てみることにしました。韓…

良い映画との出会いとなる架け橋

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです もともとは映画少女だったSophiaですが、年々集中力や気力が低下して、1時間のドラマでさえ、何度も一時停止してしまう今日この頃 一時停止してもなお、1話の最後まで見切ることができず、翌日に持ち越したり。そんなわけで、…

日常に海外を感じる喜び 中華街ライチ紅茶編

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです 中華圏へのツアーでおなじみのお茶を試飲させてくれるお店への立ち寄り。 お茶屋さんで入れてもらった、お茶は、自分で適当に入れたお茶とは全く違って、とりわけツアーであちこち動き回って疲れてきたころに頂くお茶は格別な…

日常に海外を感じる喜び チロルチョコ台湾スイーツ編

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです コンビニで見つけた台湾スイーツのチロルチョコ パッケージが、台湾の客家花布の柄になってて可愛い パッケージの裏面によれば、2017年にはパイナップルケーキとタピオカミルクティー味の第1弾があったみたい。 休みとパスポ…

済州島あれこれ 飲めずにいるミネラウォータ

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです 2019年の11月に2泊3日で済州島へ旅行に行った際、ホテルで提供されたミネラウォータ。 普段の旅行では、帰国時にもなるべく荷物を減らしたいと考える方なのに、何気なく持ち帰ってきました。 パッケージがかわいい☺️ スーツケ…

韓国社会に生きる人々の思いを読み解く 韓国映画【バーニング 劇場版(버닝)】

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです 韓国映画【バーニング 劇場版(버닝)】を見た。 なぜこの作品にたどり着いたのかは、この流れから。 sophiasakiko.hatenablog.com 【六龍が飛ぶ】の前には実は【トキメキ☆成均館スキャンダル】を見た経緯がある。 コロ先輩が時…

韓国ドラマのその結末に戸惑ったとしても…

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです お久しぶりです☕️ 変わらず韓国ドラマを見ています。 もともと、日本のドラマも、【ビバリーヒルズ青春白書】や【ロスト】のような海外ドラマも大好きだったSophiaですが、韓国語を始めてからは、韓国ドラマを見ることがライ…

究極の予定調和!韓国ドラマ【六龍が飛ぶ(뉵류이 나르샤)】にはまる

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです 素晴らしい作品に出会えたので書き残しておこうと思う。 韓国ドラマ【六龍が飛ぶ(뉵류이 나르샤)】 高麗を倒し朝鮮建国に活躍した鄭道伝、若き李芳遠とその仲間たちを描いた50話の大作だ。 ドラマには、歴史上実在する人物は…

イギリスのお土産写真がでてきたよ☆

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです 海外のお土産を頂いたときに、食べてしまうとなくなってしまうので、しばらく食べずに置いておいたり、使ってしまうと無くなるのが惜しくて、使わずにずっと置いておくことがあったりすると思います。 そして、食べてしまった…

噂の【チャパグリ】 販促品として【짜하게티(チャパゲティ)】と【너구리(ノグリ)】を頂きました☆

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです 韓国映画【パラサイト】がアカデミー作品賞を受賞したことで、一躍有名になった【チャパグリ】。 お付き合いのある韓国系の会社の担当者さんは時々販促品として、なぜか煎餅を持ってきてくれるのですが、今回は「変わり種です…

憧れだった空港泊が苦い思い出になった日

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです 節約海外旅行といえば、空港泊。経験するまでは、淡い憧れさえ感じていました。 JALマイルの使い道を妄想しながら、ふとセブ留学時代に経験した空港泊を思い出しました。 sophiasakiko.hatenablog.com sophiasakiko.hatenablo…

逡巡する妄想JALマイル旅行

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです JALマイルを貯め始めて約四年半、基本的にはいわゆる陸マイラーのSophiaです。 飛行機に乗って出張に行くこともなければ、プライベートで旅行に行く時にも、LCCをつかったり安いツアーで行ったりすると、搭乗でJALマイルを貯…

台湾のお土産もらったよ☆ その2

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです 会社の同僚から台湾のお土産を頂きました 緑のパッケージのは緑茶味って書いてます 黄色のはマンゴーのグミみたい。 うちの事務所では、仕事柄もあるのか海外旅行に行く人も多くて、たびたび海外のお土産を頂きます。 自分が…

韓国の花 咲き乱れるケナリの思い出

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです 韓国の花といえば【ケナリ】 日本の韓国料理屋さんにありそうな名前で、韓国語を知らない人でももしかしたら、一度は聞いたことがあるとも知れないですね。 Sophiaもまた【ケナリ】という言葉は聞いたことがあるけれど、はっ…

韓国料理【タッパル】のビジュアルに衝撃を受けたあの頃に

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです 韓国料理【タッパル】との出会いは衝撃的でした。 【タッパル】とは韓国語で【닭발】と書き、 【닭】は【鶏】、【발】は【足】、すばり【鶏の足】という名前の韓国料理です。 韓国語を学びはじめて、1年ほどだった頃に訪れた…

韓国のベストセラーを読む【母をお願い(엄마를 부탁해)】

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです 【82年生まれ、キム・ジヨン(82년생 김지영)】が日本でも話題となってる。映画化もされ、韓国文化に関心を寄せてきたひとも、そうでもないひとも、おそらく一度は耳にしたことがある作品なのではないだろうか。 韓国のベスト…

韓国ドラマはライフワークだから CS放送とインターネットを再導入しました

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです ここのところしばらく断捨離にはまって、家の中のものを次々と処分してきました。 タンスの肥やしだった洋服やカバンは処分目的でセカンドストリートに持ち込んで、スマホ時代になってからすっかり使わなくなってしまったデジ…

大好きだった【ミルキーウェイ】

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです 幼い頃大好きだったお菓子のひとつ【ミルキーウェイ】 超絶甘いこのお菓子の味は忘れられない。 パッケージもネーミングも、そしてその味も明らかに外国のお菓子だが、どうゆうわけなのか、数十年前のSophiaが幼少の頃過ごし…

朝鮮王朝について知る【王の運命ー歴史を変えた8日間ー】〜韓国ドラマが紡ぐもの〜

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです 帰省するたびに、両親が朝鮮王朝についてやたらと詳しくなっている気がする。 朝鮮王朝の王や世子について誰もが知っていて当然の如く、「思悼世子(サドセジャ)はイ・サンのお父さんやんか」とか言ってくるのだ。 また、イ…

韓国ドラマ【椿の花咲く頃】동백꽃 빌 무렵 〜個性豊かな普通の人々〜

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです 日々多くのドラマを見る中で、特別な作品に出会ったら、やはり書き残しておきたいと思う。 【椿の花咲く頃】は個性豊かな普通の人々の物語だ。 人が人と響き合って、よりよく生きられるよう変わっていく過程とその瞬間が清々…