Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英語のRの発音について考えてきたこと

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 日本語話者にとっては、英語の発音でもとりわけ難関なのは、Rの発音だと思います。 何度も口の形や舌の位置の図を見たりして、練習しても、自分の発音が正しいのかどうかよくわからない 英語を話そうと思えばあ…

武橋洞プゴグチプ 干し鱈のスープでソウル朝ごはん

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです ソウルで干し鱈のスープといえば、武橋洞のプゴグチプが有名ですよね☆ Sophiaも朝ごはんに食べに行ったことがあります。 朝ごはんにと、地下鉄市庁駅で降りてちょっと迷いながら到着したら、すでに行列が出来て…

韓国語【당신】の使い方で新たに知ったこと

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 本日は、韓国語教室の日でした 授業は少人数で80分間なので、はじめにフリートークで飛ばしても、教科書を進める時間はたっぷりあります。 英会話教室に通っていた頃は、授業のはじめにある挨拶的フリートークの…

眠らない街ソウルに思う

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです Sophiaが初めて韓国を訪れたのは2007年、韓国語を学び始めるずっと前のことです。 夜遅くまで賑わう東大門で、中でもファッションビルは朝方まで営業していると知った時の驚きは今でも忘れられません。 東大門の…

韓国のコーヒーとコーヒーショップについての雑感

☆アンニョンハセヨ☆韓国語6年目のSophiaです 2018年5月末に釜山へ行って感じたのですが、確実に今まさに韓国のコーヒー文化に大きな変化が起こっているのだと思います。 コーヒーがまあまあ好きなSophiaですが、これまでの渡韓では、韓国のコーヒーはいつ飲…

今さらながら韓国海苔ふりかけにはまった話

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 今や簡単に日本のスーパーでも購入することができる韓国海苔。 Sophiaが学生の頃、お友達が韓国旅行でお土産に買ってきてくれたことがあって、それから韓国海苔のファンに。 香ばしい香りと味の虜になって、間食…

A’PIEUのマデカソサイドクリームと韓国のコスメショップについて

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 初めて韓国へ行ったのは今から10年以上前の2007年のこと。 当時は日本からの観光客が、ソウル、とくに明洞のコスメショップにあふれ、街にも日本語が飛び交っていたと記憶しています。 コスメショップの店員さん…

南国の花たち マレーシア旅行編

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 引き続き南国の花をご紹介させて頂きます 2013年のマレーシア旅行で出会った花たち。 植物園観光にはまっていたSophia。 クアラルンプールでも植物園へGO フィリピン、シンガポール、マレーシアの花たちを思い出…

南国の花たち シンガポール旅行編

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです さて、本日も引き続き南国で出会った花たちについ書いてみたいと思います。 セブ留学時代、年末年始はシンガポールへ行くことに。 憧れのアジア周遊の第一弾として✈️ sophiasakiko.hatenablog.com シンガポール…

南国の花たち セブ留学編

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 先日、香港のフラワーマーケットでテンションが上がったお話をさせて頂きました通り、Sophiaは植物や花が好きです sophiasakiko.hatenablog.com 国内外を問わず旅先で出会った花たちをカメラに収めています。 と…

香港・旺角(モンコック)のストリートを歩いてみよう!

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 香港はSophiaのお気に入りの街。 旅行は、基本的には、行ったことがない国や街へ行きたいほうなのですが、香港は、2回行きました。 韓国に比べると、たったの2回という感じですが、それでも、1度目は一人旅で、2…

韓国旅行の定番にプラスアルファしたいソウル世界遺産観光

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 韓国旅行といえば、食べて食べて買いまくる、そんな旅が定番ですよね。 もしくは、ライブやミュージカルが旅行のメインイベントで、観光する時間ない!というパターンもあります。 初めての韓国旅行では、ツアー…

釜山で廃線ウォーキングしてきました

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです Time flies. 早いもので始めての釜山旅行から、すでに3ヶ月弱経ちました。 そろそろまた韓国へ行きたいな✈️ 初めての釜山なのに、電子版ガイドブックは買ったものの、あまり下調べせず、しかもWi-Fiもレンタルせ…

泣かないらしい韓国人男子たち

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 韓国人男子たるもの人生でだった3回しか泣かないらしいです。 一般的にそんな風に言われてるようで、Sophiaも何度かそう聞いた事があります。 ほんまかいな⁉️ その3回とは… ①生まれたとき ②親が亡くなったとき ③…

韓国のホテルの等級表記はちょっとユニーク!

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 韓国語を勉強し始めてから、随分経ちましたが、韓国のホテルの等級の表示がどうやら らスターではないらしいと知ったのは、数年前のことです。 韓国で、ホテルを探していると、特1級とか2等級というワードが出て…

ロシアのお土産集めてみました☆

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 夏にぜひ行ってみたいサンクトペテルブルク。 水の都サンクトペテルブルク、夏はとりわけ美しいはず。(多分!) 日も長いらしい。 冬は冬で、ネヴァ川が多い凍るのを一度見てみたいけれど。 こちらでも⬇️書いて…

断捨離にはまっても捨てられなかったもの

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです みなさま断捨離してますか? Sophiaは、突如断捨離に目覚めて、捨てて捨てて捨てまくっていた時期がありました。 断捨離にハマるきっかけは、引っ越し熱が高まっていたことです。 もっと広い部屋に引っ越したい…

韓国語能力試験(TOPIK II )に向けて 中間報告

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 6月末に10月のTOPIK IIを申し込んでから、早1ヶ月以上経ってしまいました。 ブログ開始時のご挨拶でも、10月のTOPIK II で5級に合格することが目標だと申し上げていたのに、現在のところ、試験勉強は手付かずで…

超弾丸!ドーハ・ドバイの旅の振り返り その5

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです ☆ドバイ編 後編☆ さて、一日中ハードに動き回りましたが、まだまだ夜は長いということで、予約しておいた砂漠ツアーへ。 このツアー、ただ砂漠に連れて行ってくれるだけではないのです。 乗っている車が、砂漠を…

韓国コスメ【イザノックス(ISA KNOX)】が当たった時のこと

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 韓国語を始めて、1年くらい経った時の出来事。 職場に韓国から来客がございまして、その方々、Sophiaはお会いしていないのですが、どうやら大量のお土産を持って来てくれた様子でした。 韓国土産の定番のキムチ…

超弾丸!ドーハ・ドバイの旅の振り返り その4

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです ☆ドバイ編 前編☆ さて名残惜しくもドーハを後にしまして、UAEドバイへ入国しました。 ドバイの印象は、ドーハに比べると、外国人も多くてインターナショナルな感じです。 ドバイといえば、7つ星ホテル、ブルジュ…

【ロシア料理】青春の追憶

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 本日は、英語の勉強会を開催しました。 英語の勉強会につきましては、こちらをご参照くださいませ⬇️ sophiasakiko.hatenablog.com さて、勉強会につきものの美味しいものですが、暑くて何も食べたいものが思いつ…

超弾丸!ドーハ・ドバイの旅の振り返り その3

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです さて、体力勝負の超弾丸旅行ドーハ編になります。 ☆ドーハ編 後編☆ ランチを堪能したあとは、カタール在住のお友達オススメスポットへ行ってきました。 人工的な感じはありますが、洗練された雰囲気です。 対岸…

超弾丸!ドーハ・ドバイの旅の振り返り その2

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです さて、体力勝負の超弾丸旅行ドーハ編になります。 ☆ドーハ編 前編☆ ドーハ滞在は1日なので、ドーハ在住のお友達が計画してくれたコースを案内してもらって、かなりアクティブに動きました☆ 多分生まれて初めてラ…

超弾丸!ドーハ・ドバイの旅の振り返り その1

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 働いているとなかなか長期の休みが取れないですよね。年末年始やゴールデンウィークはお休みでも、海外旅行をするにはあまりにも高いです そこで、Sophiaと友人たちは、一大決心をしまして、体力勝負の超弾丸旅…

期待以上だったホーチミンで見た水上人形劇

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです みなさま、ベトナムの伝統芸能「水上人形劇」をご存知でしょうか。 Sophiaは、2014年にホーチミン旅行に行ったのですが、旅行前に観光の予習をするまでは 全く知りませんでした。 旅行の計画を立てる中でホーチ…

ロシア語は忘却の彼方へ

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 学生時代、ロシア語を専攻していたSophiaですが、卒業後はすっかり疎遠なっています。 ロシア語を専攻した訳につきましては、こちらになります。⬇️ sophiasakiko.hatenablog.com なんといっても、日本での生活で…