Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

韓国のホテルの等級表記はちょっとユニーク!

☆アンニョンハセヨ☆  韓国語6年目のSophiaです🌈

 

韓国語を勉強し始めてから、随分経ちましたが、韓国のホテルの等級の表示がどうやら

らスターではないらしいと知ったのは、数年前のことです。

 

韓国で、ホテルを探していると、特1級とか2等級というワードが出てきて、いつも、どの等級が高いのかそうでもないのか、いまいちピンとこなかったものです。

国際的には、スターで、ホテルのランクを表しますよね。

 

韓国ではホテルの等級をムクゲの花で表します。

 

特1級は金のムクゲの花5つ

特2級は緑のムクゲの花5つ

1等級は緑のムクゲの花4つ

2等級は緑のムクゲの花3つ

3等級は緑のムクゲの花2つ

こんな感じです。

 

等級の数字とムクゲの花の数が違ってちょっと分かりにくいですね💦

また、特1級と特2級のムクゲの花の数も一緒だから、韓国文化に詳しくなければ、外国人観光客にはこれもちょっと分かりにくいですね😅

2015年から韓国のホテルもランク表記を星に変更しているようですが、現在も韓国のホテルには、ムクゲの花の表記がありますよ✨

 

こちらは、韓国はホテルのランクをムクゲの花で表すらしいと知ってから、初めて自分の目で確認したものです。

ソウルのホテルPJのムクゲの花。

2016年の10月の韓国旅行で宿泊しました。

f:id:sophiasakiko:20180816212657j:image

서울특별시 등록 관광호텔

ソウル特別市登録観光ホテルと書いてます。

緑のムクゲ5つだから、特2級のホテルってことですね!

 

初めて実際に見つけた時はちょっとうれしかったです。あ、本当にあるんだなと。

 

金のムクゲの花5つもぜひ一度見てみたいです👀

 

ムクゲの花表記ちょっと分かりにくいけれど、ムクゲの花で表すその感性はとても素敵だなと思います💕

 

Thank you for your reading🍀

안녕히 주무세요🌙