Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国 薬局にて 〜サンファタンの奇跡〜

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 皆さま、ご存知ですか? 쌍화탕(サンファタン) 釜山旅行前より、長引く咳に悩まされていたSophiaです。日本で病院にも通い、強い咳止めも処方してもらっていました。 薬を飲んでいてましが、少し良くなったら…

釜山旅行にて どうしても言えなかった言葉 저기요〜

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 2018.5.30から2018.6.3の出来事 釜山に行ったら、韓国語で話そう‼️と強く決意しての渡韓であったのに、金海国際空港のインフォメーションで開口一番… Excuse me〜 始めが肝心、分かっていたのに、心の葛藤に勝て…

美しい韓国語 〜青春の夕立〜

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 韓国語を勉強し始めて6年で私の知っている韓国語の中で一番美しいと思う韓国語 청춘의 소나기 青春の夕立 소나기という音の響きがまずもって美しいし、この”青春”は소나기に掛かる言葉として、最高の修飾語だとS…

釜山で出会ったユニークな広告について

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 5/30日から6/3まで釜山に行っておりました。 初めての釜山です。 釜山の地下鉄の駅に貼られていたこちらの広告。 激しい⚡️ どういった状況ですか?と言いたくなるものもありますが、絶大なインパクトです。 地下…

独学で始めた韓国語 少しの後悔

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 韓国語を勉強してみようと思い、初心者向けの参考書を購入したのは、2013年の1月でした。 始めた頃には、これほど長く続けることになるとは思いませんでした。 入門から初級の途中までは、参考書で独学していま…

どうしても合格したかった英検準1級

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 英語の資格試験の中でも、メジャーな英検ですが、就職活動や社会人になると、TOEICが重視される傾向が強いように思います。 大昔、女子高生だった頃英検2級に合格した時は、いつかは英検準1級にも合格したいな、…

毎日聞こう韓国語

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです もう随分前になりますが、まだ韓国語を勉強する前の出来事です。 英語のリスニングについて感じたことです。 10代のの頃から好きだった海外ドラマ、働き始めてからはケーブルTVも契約して、20代も楽しく見ていま…

韓国語能力試験(TOPIK II)に向けてCDレコを買ってみました☆

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです パソコンなしで、CDをiPhoneに取り込めるという事で、CDレコという機器を買うことにしました。 10月のTOPIKに向けて、通勤中や隙間時間に、テキストや参考書付属のCDを聞こうと思ったものの、古くなったノートブ…

はじめまして。ブログ始めました〜

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 英語はブランクもありますが、もう何年目でしょうか 10代の頃から、時には熱く、時には静かに、ブランクもありますが、長く続けてきた語学学習について書いてみたいと思います。 現在の目標は、10月のTOPIKで、5…