Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

韓国 薬局にて 〜サンファタンの奇跡〜

☆アンニョンハセヨ☆  韓国語6年目のSophiaです🌈

 

皆さま、ご存知ですか?

쌍화탕(サンファタン)

 

釜山旅行前より、長引く咳に悩まされていたSophiaです。日本で病院にも通い、強い咳止めも処方してもらっていました。

薬を飲んでいてましが、少し良くなったらまた風邪を引いたりして、苦しい日々😭

咳が出ると、周りにも申し訳ない気持ちもあるし、何よりも自分自身が苦しい…何にも集中できる気がしないし、とりわけ仕事のパフォーマンスは下がりっぱなしでした💦

そんな状態が半年以上続いていました。

 

その上、釜山に行く2日程前から、また風邪を引いたようで、満身創痍での渡韓✈️

飛行機に乗る前は、テンションが上がっていたためか、体調は悪くない気がして、着いたら元気になるはずという訳の分からない希望に満ちていたので、空港でわざわざ薬局に寄ったのにもかかわらず、お金がもったいない気がして風邪薬は買いませんでした。

 

後悔…

 

鼻水が止まらない、咳も止まらない…

 

3日目に、友人たちと合流した時には、すでに自分の体力の限界を感じており、もう無理、観光どころじゃないという状態でした。咳と鼻水のダブルなので、会話もままならず。

 

釜山3日目に友人たちと合流するまでは、思いもつかなかったのですが、1人じゃないので、心強くなって、薬局で薬を買うことに決めました。

ちなみに西面には、たくさんの薬局がありましたよ〜

どうやら、西面メディカルストリートと呼ばれるところに来たみたいです。

すでに限界ギリギリなので、写真を撮ることは思いもつきませんでした📸

勇気を出して薬局へ入店。

 

Sophia :  안녕하세요...감기약 있어요?

               (こんばんは…風邪薬ありますか?)

약국 아정씨(薬局のおじさん)注; 薬剤師さんです

:  증상. (症状。)

Sophia : 기침하고 콧물...(咳と鼻水)

약국 아저씨 : ゴソゴソゴソ…

                    ドン!

*無言で、錠剤と栄養ドリンクのような薬を出してくれました。

Sophia : 어...얼마예요?(お、おいくらですか?)

약국 아저씨 : 計算機を叩いて…4000원とのこと。

Sophia and Friends :  安❗️

 

この時の錠剤はこちら。

f:id:sophiasakiko:20180630203204j:image

日本語にするとパワーコールSですね、多分。

真っ赤な錠剤でした。

そして、一緒について来たのが栄養ドリンク的なもの。しかもホット。

それが쌍화탕(サンファタン)です。

 

食後すぐに飲んでみました。

どうやら、錠剤を飲む時に、サンファタンも一緒に飲んでいいみたいです。

薬局のおじさんが、一緒に飲むようにと言っていると理解したけど、念のため、食堂のお兄さんにも聞いてみました。

どうやら、大丈夫そうです🙆‍♂️

 

なんと、飲んで直ぐに、力がみなぎるような感覚、あれほど苦しんだ咳も、かなり楽になりました。速攻で。

 

海外の薬って、ちょっと勇気いりますよね。

Sophiaは背に腹はかえられぬ状況だったので、勇気を出しましたが…

こんなにすぐに効くなんて、一体何がどれだけ入ってるのか気になりますが、これは本当に結果オーライ。

奇跡的な回復でした。日本で半年以上も治らなかったのに。

錠剤も飲んだのに、どういったわけか、サンファタンが効いたように思えて、コンビニで買えると知って滞在中1日1本飲んでいました✌️

よくわからないけど、1日1本くらいなら大丈夫だろうと。

コンビニによって、コールドで販売しているところと、ホットで販売しているところがありました。

f:id:sophiasakiko:20180630213643j:image

写真の쌍화탕は、コンビニで買ったものです。

Sophiaはホット推しです。

サンファタン、漢方みたいなので、お味は苦手な人もいると思いますが、身体に良さそうな感じで、Sophiaは🆗でした。

 

正しい飲み方もよく分からないのですが、どうやらSophiaには合ったみたいです。

 

とは言っても、薬である以上、おすすめするのもちょっと…しかしながら劇的に回復したのは韓国の薬のおかげです。

(パワーコールSも多分すごい効き目だったんだと思います)

とんでもなく寡黙な薬局のおじさんでしたが、出して頂いた薬に間違いなかったです。

感謝します。

 

帰国後も、元気にしておりましたが、最近また少し咳がでるように。

サンファタンを飲みに韓国に行こうかと本気で考えているSophiaでした🌼

 

Thank you for your reading🍀

감사합니다🌸