Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

韓国語能力試験(TOPIK II )申し込みました☆

☆アンニョンハセヨ☆  韓国語6年目のSophiaです🌈

 

6月25日から、第60回韓国語能力試験の申し込みが開始されましたね。Sophiaも本日TOPIK II

(中級・高級)に申し込みました!

事務局で提出した顔写真の確認が終わると申込み完了するようです。

TOPIK申込みは、顔写真の提出も含めて、携帯だけで可能なので、とっても便利です。

証明写真を撮りに行く手間とお金もかからないのがありがたいです。受験料も、TOPIK IIが4000円で、良心的かなと思います。

 

本ブログ開始時に、目標は10月のTOPIK 5級に合格することと、と大々的に発表させて頂いたもので…

 

しかしながら、前回、2017の春に受けたTOPIKの結果は下記の通りです。

 

쓰기  35点

듣기  58点

읽기  58点

合計 151点

 f:id:sophiasakiko:20181124210033j:plain

 

4級の合格点が150点以上なので、ギリギリ滑り込みセーフ的合格でした。5級の合格は190点以上のなので、40点以上スコアを上げないといけないという…

次回希望スコア

쓰기  40点

듣기  70点

읽기  70点

合計  190点

 

消極的だけど、現実的に、ギリギリ5級合格!を目指そうと思います。

スコアアップのノウハウがあるわけでもないので、どうやって勉強していくべきか方法はこれから考えてみます。

 

勉強出来るかな…

파이팅〜☆

 

Thank you for your reading🍀

감사합니다🌸