Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国式中華料理はお好き⁉︎ セブ留学の思い出 その4

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです みなさま、韓国式中華料理をご存知でしょうか? Sophiaは韓国式中華料理との初めての出会いを忘れられません。 セブ留学中のことです。 韓国人のルームメイトともう1人同じ授業を受けていた韓国人の子に誘っても…

なぜかとっても気になる韓国語

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 最近とても気になる韓国語があります。 響きがなんともいえない趣きがあると(Sophiaは)思うのです。 외람되다 僭越 せんえつ だ 身分 みぶん をこえた出過 ですぎたことである 引用元:NAVER韓日辞書 외람되지…

心を奪う緑の風景 スコットランド

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 2008年、今からもう10年前になりますが、Sophia念願のヨーロッパバッグパックを友人たちと決行しました。 この旅の最初の目的地がスコットランドでした。 旅程を大まかにおさらいしてみます。 KLMでアムステルダ…

十份まで行ってみました 二度目の台湾

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです Sophiaの海外旅行デビューは少し遅めかもしれません。初めてのパスポートを持ったのは、大学四年の卒業旅行でした。 気の置けない友人たち5人での卒業旅行でしたが、5人の中で初めての海外はSophiaだけでした。 …

ド迫力!マレーシア バドゥ洞窟

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです マレーシア、クアラルンプールと言えば一番に思い浮かべるものは、ペトロナスツインタワーでしょうか。また、クアラルンプールからは世界遺産の古都マラッカへも日帰り可能ですね。 Sophiaも、バスではるばるマ…

マクタン・セブ国際空港 セブ留学の思い出 その3

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 2011年10月末から、2012年の1月半ば過ぎまで、約3カ月間フィリピン、セブ島へ語学留学しておりました。つい最近のことのように思っていましたが、あれから随分経ちました 約3カ月の間、大変お世話になったセブ島…

日帰りじゃ足りない!マカオの旅

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです みなさま、マカオと言えば何を思い浮かべますか? Sophiaは、カジノでした マカオは香港旅行のオプションとして、日帰り観光される方も多いかもしれませんね。 Sophiaも、マカオへは、香港とセットにして、行き…

日帰りバスツアーと韓国映画「お嬢さん」

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 2017年11月のこと Sophiaは学生時代からの友人4人で日帰りバスツアーへ出かけました。行き先は三重県の御在所岳。友人たちとワイワイ楽しく美味しいものを食べれるならば、行き先はどこでもいい、という気楽な国…

【KBSの韓国家族ドラマ】How to learn Korean cultures!

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 2015年のKBSドラマ 「お願い、ママ」 부탁해요,엄마 全然最新作ではございませんが、今見ています。 今、KBS WORLDで再放送していますので、録画して楽しんでいます。 はい、Sophiaは、「ミセン-未生-」を見てか…

セブ島から憧れのアジア行ったり来たり

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 学生の頃から憧れていた留学生活。 sophiasakiko.hatenablog.com 憧れの理由の一つに、留学先の国から行くヨーロッパ各地への周遊旅行があります。長期留学生活で、学校の休暇時を利用して、ヨーロッパを旅する…

釜山旅行で食べたものおさらいします

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 5月末から6月頭にかけての4泊5日の釜山旅行。 食べたものをおさらいしたいと思います。 1日目 昼食 ナッチポックン? 金海国際空港にてナッチポックンらしきもの。 辛く炒めたタコだったのでおそらくそうなんで…

英語勉強会という名の美味しいものを食べる会

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 英語熱が高まった数年前から、学生時代からの友人と英語の勉強会をしております。 勉強会といっても、まったく堅苦しいものではなく、会の大半が普通におしゃべりタイムです。まずは美味しいものを食べてから、…

英語リスニングにおすすめの映画【クローサー(Closer)】

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです みなさま、好きな映画はございますか? Sophiaは2004年アメリカ映画「クローサー」が迷いなく一番好きです。(現時点では) まず、出ている俳優も好きだし、映画のエンディングに流れる音楽も良いです。 そして…

新感覚☆韓国語の外来語

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 本日、新しい単語を覚えました☆ 스웩 この単語、外来語で、英語では swag らしいです。 ところが、Sophia、全く英単語swagの意味をしりませんでした そこで辞書を引いてみたのですが… swag : 盗品。身の回りの…

すべての働く人に見てほしい韓国ドラマ【ミセン-未生-】

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 少し古くはなりますが、韓国ドラマ「ミセン-未生-」をご存知でしょうか? 簡単に言うと、サラリーマンのお話なのですが、ストーリーだけでなく、登場人物の描写がとにかく秀逸。オフィスで働く人なら、共感度100…

今最も行きたい国 中国

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです みなさま、NHKドラマ「大地の子」をご記憶でしょうか。 山崎豊子原作で、中国残留孤児の陸一心とその家族の物語であり、戦後、激動の日本と中国の現代史。何度も見たい、名作中の名作です。 さて、中学生のSophi…

初めての韓国、二度目の韓国

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 初めて韓国を訪れたのは、韓国語を始めるずっと前の2007年のことです。 チャングムのセットにも行ったし、宗廟に景福宮も観光しました。 とりわけ、宗廟の荘厳な雰囲気に心を奪われました。 しかしながら、何よ…

韓国のお土産もらったよ☆ その2

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです🌈 韓国のお土産頂きました❗️ 美味しいよ〜とのことで、食べるのが楽しみです☆ 씬즈? THINS Tiramis 薄いティラミスみたいですね🤗 잘 먹겠습니다🌼 Thank you for your reading🍀 감사합니다🌸

サムギョプサル ラストスパートを意味するものは?

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 久しぶりにサムギョプサルをいただきました。 食べ放題の良いところは、気兼ねなくエゴマの葉をリフィル出来ること❗️ サムギョプサルにはエゴマの葉ですよね、注文制だと、少しづづ大切に食べる羽目になります …

英語の電話対応とその難易度について

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです Sophiaは本日仕事中、何気なく出た英語の電話対応に肝を冷やしました 相手のスピードが特急すぎて、何も聞こえない…誰なのか、誰と話したいかも不明。 一瞬固まりまして、なんとか気を取直して。 「Sorry?」 記…

海外旅行の楽しみ方 その3 〜無料で楽しみま(噴水)SHOW〜

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 韓国語を始めてから、韓国以外の国を旅する頻度が少し少なくなっていますが、それでも海外旅行が好きなSophiaです。 Sophiaのおすすめ、お得な旅の楽しみ方を共有したいと思います☆ みなさま、百万ドルの夜景シ…

知らなかった英単語に出会ったときのトキメキについて☆

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 英単語は基本的に単語帳で覚えた派のSophiaです。 とにかく、大学受験のために覚えた英単語のストックに支えられて今までやってきました。 英検を受けた時も、試験用にキクタン準一級を使って勉強しましたが、今…

韓国文化との出会い セブ留学の思い出 その2

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです およそ6年前にフィリピンのセブ島へ留学するまでは、韓国についての知識は、超有名な冬のソナタとか、韓流四天王、ソウル旅行へ行ったことは何度かあったけれど、韓国を全然知らなかったと言えるでしょう。 セブ…

魅惑のフィリピン料理 セブ留学の思い出 その1

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです みなさま、フィリピン料理といえば何を思い浮かべますか? Sophiaは、セブ島へ行くまでは、何ひとつフィリピン料理について知らずにいました。 韓国料理、中華料理、タイにベトナム、基本的にアジア料理大好きな…

留学への強い憧れ

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 学生時代の4年間、ロシア語を専攻していたSophiaですが、実は今まで一度もロシアの地を踏んだことはありません。 友人たちの多くは、短ければ1週間、長くて1年近くの留学生活を経験していました。 Sophiaもモス…

広い世界に憧れて ロシア語を専攻した理由

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 現在はどっぷり韓国語にはまっているSophiaですが、大学時代はロシア語を専攻していました。 4年間できれいさっぱりロシア語をやめてしまったので、今は挨拶もままならないレベルです 大昔の話で恐縮ですが、中…

海外旅行の楽しみ方 その2 〜ご当地マグネットを求めて〜

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです Sophiaが熱心に旅行先で買い求めるもの。お土産の定番、ご当地マグネット。 国内、海外を問わず旅行に出れば、お気に入りを探してコレクションしております。 何度見つめても、愛らしいマグネットたち。 もとも…

韓国語の電子辞書がほしい気がする件について

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 韓国語を始めた頃から、度々浮上する辞書を購入するかどうかという問題。 大学時代、ロシア語に関しては、入学してすぐに露和辞典を購入しました。結局4年間で、和露辞典、その上、持ち運び用にコンサイスの露和…

韓国のお土産もらったよ ☆

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです 韓国語教室のお友達から韓国のお土産を頂きました 韓国語教室に通っていると、韓国のお土産を頂く機会がたくさんあります。 韓国は近いので、度々行かれる人も多いですよね。いつもありがとうございます。 잘 먹…

本日より新しい教科書 ☆ソウル大韓国語4Bスタートです☆

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです Sophiaは韓国語教室へ通っているのですが、先週、ソウル大韓国語4Aが終わりまして、本日より4Bがスタートしました Sophiaの現在のレベルでは、ソウル大韓国語4A/Bの教科書は、知らない単語・熟語・文法がかなり…