Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

初めての韓国、二度目の韓国

☆アンニョンハセヨ☆  韓国語6年目のSophiaです🌈

 

初めて韓国を訪れたのは、韓国語を始めるずっと前の2007年のことです。

チャングムのセットにも行ったし、宗廟に景福宮も観光しました。

とりわけ、宗廟の荘厳な雰囲気に心を奪われました。

しかしながら、何よりも、眠らないソウルの街に驚きを隠せませんでした。

夜中も営業している、東大門のファッションビルたち。

もう夜も更けたこんな時間に、街には人が溢れており、韓国人は、一体いつ眠るのか...衝撃でした⚡️

とにかくパワフル。何という大都会🌃

こんな都市見たことがない、世界一の大都会なのでは?と興奮気味に思いました。

 

さて、2度目の韓国は、2009年の年末です。Sophia、全く韓国の冬についてリサーチしておりませんでした。

日本でもあまり厚着を好まないSophiaです。

日本で来ていたハーフコートで渡韓しまして、想像を絶する寒さに慄きました。

足の指が凍るかと思いました❄️

寒すぎて、写真を撮るのも億劫に。

またまた、ソウルでのこの旅行がSophiaの人生で一番寒かった日と認定されました。

それ以降、二度とと冬には韓国に行くまいと決意したのです。

 

その後、一度だけやむなく?冬に渡韓する機会がありましたが、その時はコートinコートの完全防備でした。

 

Sophiaは、参鶏湯が好きです。

2009年の冬、極寒の中、ソウルで行くと決めていたお店にやっとたどり着いて、生まれて初めて食べた参鶏湯が今まで食べた参鶏湯の中で一番の感動的美味でした☆

 

行く度に度肝を抜かれるレベルの驚きを与えてくれる韓国。

 

韓国語を始めてからは、韓国へ頻繁に訪れてはおりますが、今も変わらずパワフルな韓国。

グルメにショッピング、時に観光という旅のスタイルが基本です。それでも、韓国語を学ぶにつれ、少し上達するにつれて、その時々に違う韓国が見えるようで、より深く知ることができるのだと感じます。

 

Thank you for your reading🍀

감사합니다🌸