Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

本日より新しい教科書 ☆ソウル大韓国語4Bスタートです☆

☆アンニョンハセヨ☆  韓国語6年目のSophiaです🌈

 

Sophiaは韓国語教室へ通っているのですが、先週、ソウル大韓国語4Aが終わりまして、本日より4Bがスタートしました📚

 

Sophiaの現在のレベルでは、ソウル大韓国語4A/Bの教科書は、知らない単語・熟語・文法がかなり多く、万年中級から卒後業したいSophiaにとって、ちょうど良いのではないかと思います。

 

教科書とセットになった、WORKBOOKがあるのですが、課ごとの復習ができるようになっています。

課が終わるごとに、宿題として先生に提出する事になっているのですが、これがなかなか大変なのです。

毎日コツコツすればいいのですが、ついついまとめて一気にやろうとするので、なかなかのボリュームです。

そのほか作文などの宿題を出して頂くのですが、うっかり忘れることも多くて💦

 

今回新しい教科書になったことを機に、真面目に宿題をやろうと思います。

 

授業や参考書などでINPUTすることは勉強したという満足感はありますが、やはりOUTPUTをしてこそ、習ったことが自分のものになっていくと思います。しっかり取り組めばこのWORKBOOKはかなり学びの助けになると思います。

受験勉強のように、何度も同じ問題集を解くくらいの気概で取り組めるといいんですが…

 

とは言っても、好きで続けている韓国語ですから、思い詰めずに、楽しみながら成長していけたらと思います🌱

 

Thank you for your reading🍀

안녕히 주무세요🌙