Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

海外旅行の楽しみ方 〜リエンシャンプーを求めて〜

☆アンニョンハセヨ☆  韓国語6年目のSophiaです🌈

 

海外旅行に行く際には、みなさま、シャンプーは持ってい行かれますか?

 

Sophiaは特にこだわりもなく、荷物も少なく、身軽に旅立ちたいので、いつも持っていきません。

今まで大抵はホテルのアメニティを使っていましたが、最近の海外旅行では、現地で購入するようにしています。

現地で購入したものを使ってみると、旅行ではなく、現地で生活しているみたいで、若干テンションが上がります🆙

 

さて、Sophiaがシャンプーを現地で購入するようになった訳は、フィリピン留学時代に愛用していた、アジアでお馴染みのシャンプーREJOYCEにあります。REJOYCEの洗い上がりが懐かしすぎて、海外に出る度、REJOYCEを求めて奔走しています💨

REJOYCE好きのSophiaにとって残念なことに、日本のスーパーにも韓国のマートにも、神々しく輝く緑のパッケージ、REJOYCEはないようです。

 

そこで、今回韓国では、予めリサーチして、購入するシャンプーを心に決めていました。

 

入念にリサーチしたにもかかわらず、かなりスタンダードなチョイスですが、韓国シャンプーといえば、「呂」か「リエン(리엔)」。

Sophia、白檀の香りが異様に好きなため、迷わず「リエン」の白檀の香りに決定しました。

パッケージの花柄も可愛い🌺

 

釜山到着後、早速シャンプー探しです。「リエン」の白檀を買うと決まっているわけですから、単に買うだけです。

それなのに、探せど探せど見つからず…

ドラッグストアといえば、オリーブヤングが定番ということで、オリーブヤングを見つけたら、必ず探しましたが、見つかりません。

ほかのドラッグストア風のお店も、もちろんさがしましたが見つかりません。

シャンプーは滞在1日目から必要ですから、どうしても買わければなりません。

 

追い詰められて、探し回って、ついには見つかりませんでした😭

 

意気消沈しながら、ホテルへの帰路、コンビニにて旅行用のシャンプーとリンスのセットを購入しました。(使ってみたら、思いのほか良かった!)

 

翌日、ここまで来たからには、買わずには帰れぬと、リベンジ。滞在中にお世話になった語学学校の釜山在住の方に、「リエン」が売っていそうな場所を教えて頂いて、無事に購入する運びとなりました。

トンネのロッテマートで購入したのですが、一旦マートにあると分かれば、その後、マート的なお店には、普通に置いてあることが確認できました。

 

f:id:sophiasakiko:20180703205632j:image

 

「リエン」白檀の香りの使用感はといいますと、シャンプー中は、うむ、白檀ってこんな匂いだったかしら?とは思うものの、洗いあがって、乾いた髪からふとした瞬間に、白檀らしき香りを楽しめ?ます。

せっかくなので、次回は、沈丁花の香り(青のパッケージのほうですね)を購入してみたいと思います。

 

思い切って、日本の日常は、日本に置いて海外へ来てみれば、日本では出会えなかった自分にぴったりのものが見つかるかもしれませんね☆

 

Sophiaにとっては、REJOICEは一期一会でした❤️

 

Thank you for your reading🍀

안녕히 주무세요🌙