Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

パスポートとスタンプについての雑感

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです🌈

 

先日探し物をしていたら、押入れの奥からVOID済みのパスポートが出てきました。

そのパスポートは2013年3月ですでにお役御免となったもので、長い間陽の目を見る事もなく静かに眠っておりました。

捨てはしないにししても、どこにあるのかも気にしていなかったので、偶然の再会が大変懐かしく、パラパラとパスポートのページをめくってみました。

 

ここのところ、出入国の際のパスポートのスタンプがなくなりつつありあますよね。

関空でも自動化ゲートが導入されましたし、風の便りでは韓国ソウルもスタンプはなくなったらしいです。

Sophiaの韓国よもやま話といったタイトルで書かせていただいておりますのに、ソウルには2016年10月に行ったきりでございます💦

その後は2018年5月末から6月頭にかけて釜山へ行きましたが、実は韓国はそれ以来になります。

さすがにそろそろ韓国へ行っておきたいということで、現在ようやく済州島への旅行を計画し始めたところです。

さて、改めてパスポートを見てみると、2016年の10月時点では、金浦空港から入国時も仁川空港から出国時もスタンプを押してもらっていました。2018年の釜山の金海空港からの入国スタンプはありましたが、出国時のスタンプは見つかりません。すでに出国はスタンプなしになっていたのでしょう。

時おり、海外旅行をよくする人からは、出入国のスタンプがもらえなくなって寂しいという声を聞きます。

実のところ、Sophiaはあまり今まではパスポートのスタンプにそれほど興味をもっておりませんでした😅

旅行中の飛行機で暇すぎてパスポートのスタンプを見返したりすることがあるくらいで、出入国にスタンプがあるとかないとかあまり気にしていませんでした。

なくなって寂しいという声に、そう?というつれない回答をしたことも…

パスポートコントロールでやたら並ばないのも良いし。

 

しかし⚡️

 

改めてパスポートを見返してみたら、スタンプすごく可愛いじゃないですか💕💕💕

しかも、出入国のスタンプがあることで、何年の何月何日にどこに行ったかがめちゃくちゃ明確に分かる!

普通は、どこどこに行ったなぁということは覚えていてもいつ行ったかをはっきり思い出せない事も多いわけです。

わざわざSophiaが今更声を大にして言わなくとも、旅の記録として、スタンプ大変便利ですね。たくさん海外旅行されている方だと、スタンプを見て思い出す旅もあることでしょう🌎

 

VOID済みのパスポートには、念願のバックパック旅行の際、ヨーロッパへの玄関口となった、スキポール空港のスタンプ(トランジットで数時間過ごした)や、今はもう押してもらえなくなった香港のスタンプなんかもありました。

sophiasakiko.hatenablog.com

sophiasakiko.hatenablog.com

 

 

今更ながら、スタンプなくなるのが寂しいというお気持ち、100パーセント共感いたします💫

 

Thank you for your reading🍀

감사합니다🌸