Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

北京の空は青かったよ☆

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです🌈

 

6月26日から6月30日、日本ではG20の開催で盛り上がりを見せる中、前述の通りSophiaは念願の北京・天津を旅しておりました。

 

北京への旅は大昔、Sophiaが中学生の頃からの悲願でした。

 

sophiasakiko.hatenablog.com

 

さて、念願の中国本土への旅。

真冬の大連旅行から実に10年以上経っております。

30代のほとんどを韓国と韓国語に心を奪われていたもので(もちろん今も)、中国に関して最新情報を持ち合わせておりませんでした💦

中国に関してはなんとなくニュースで聞いたことのあるような、ないような…世界の工場、中国ですから、空気が良くないのでは?空は光化学スモッグで曇っているだろうという感覚で、マスクもたくさん持って行きました。

 

しかし!

 

☀️めっちゃ晴れとる☀️

f:id:sophiasakiko:20190913231046j:image

f:id:sophiasakiko:20190913231042j:image

空も真っ青だよ❗️

 

マスクなんてしてる人なんか見渡してもおりませぬ🧐

 

そして何よりも驚いたのは、北京市内の緑の多さです。

ガイドさんの説明によると、北京市は植樹に成功したとのことでした🌲🌳🌲🌳🌲🌳

植樹のおかげで、空も綺麗なんだと思います。

 

また、もうひとつ北京で驚いたことは、街の雰囲気です。

勝手ながら、香港のようなネオンな街かと思い込んでいたら、全然違いました。

バスの車窓から見える北京は、Sophiaにはドバイのような感じに思えました。

ゴミゴミした感じはなく、やたら凝った形の大きな建物に、計画的に植樹されたのであろう緑の街並み。

f:id:sophiasakiko:20190913232304j:image

一言で言ってしまえば、めちゃめちゃ洗練された雰囲気。

神戸の中華街のような、賑やかで人で溢れる街並みを想像していたため、驚きすぎました!

 

本当に、百聞は一見に如かずです。

都会的で洗練されたこの街に、紫禁城があって、万里の長城があるというのが不思議なような気もするし、逆にその他の歴史的建造物も含めてそれらの完璧さゆえ、この街にあることが当然のようにも思えたり。

 

素晴らしい経験と気づき、新たな学びを得た中国への旅となりました。

 

Thank you for your reading🍀

감사합니다🌸