Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

毎日聞こう韓国語

☆アンニョンハセヨ☆ 韓国語6年目のSophiaです🌈

 

もう随分前になりますが、まだ韓国語を勉強する前の出来事です。

英語のリスニングについて感じたことです。

10代のの頃から好きだった海外ドラマ、働き始めてからはケーブルTVも契約して、20代も楽しく見ていました。

もともとテレビっ子のSophiaは、帰宅するなりすぐTVをつけます📺

例えば、帰宅後、パソコンで何か作業したりするとき、日本のTV番組だと、内容が頭に入ってきてしまうので、TVが気になってしまいます。

そんな時には必ず海外ドラマをつけっぱなしにしていました。

無音だとなんとなく心細いけれど、英語だとなんとなく聞こえてるだけで、内容まで分からないので、ちょうど良かったのです。

そんな生活を何年もしていたある日、突然、つけていたドラマのセリフが明確に耳に入ってきて、内容が気になって、画面を見ようと振り向いた瞬間がありました。

英語が聞こえる❗️と思った瞬間であり、ドラマのながら見以外にも、英語は続けてはいたのですが、その頃から、TOEICも、リーディングよりリスニングの方が点数が取れるようになりました。

 

とはいうものの…

数年前に、英検準1級を受けた際には、なんとか合格したものの英語全然聞こえない…という感じでした💦

 

韓国語も、毎日聞こう❗️

見たい番組がとくにない時には、ニュースやドラマを流しておくようにしています。

 

Thank you for your reading🍀

감사합니다🌸