Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

ラッキーマンツーマンと言うけれど

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです🌈

 

本日は韓国語教室の日📚

 

Sophiaのクラスは現在3人のグループレッスンなんだけれど、最近入ってきた方は、仕事が忙しいようであんまり来られないみたい💦

もうひとりの方とは、もうかなり長く一緒のグループレッスンを受けていて、普段からも仲良くしてもらってます。

そんな彼女も、今日は旅行のため、お休みでした。

というわけで、本日はグループレッスンなのに、80分間マンツーマンレッスンを受けることになりました。

 

グループレッスンが、他の生徒さんがお休みでたまたまマンツーマンレッスンになることを、ラッキーマンツーマンと言いますよね🤗

マンツーマンレッスンとグループレッスンの単価は通常かなり違いますから、グループレッスンなのに、先生独り占めでラッキーということでしょう。

たしかにSophiaも英語のレッスンは、人数が少なければ発言できる機会も多くなるし、ラッキーだと思ったことはあります。

 

しかしながら、韓国語の授業のマンツーマンはちょっと寂しかったかな。

もちろん先生ともいっぱい話せるし、今日は、今更ながら動詞と形容詞について復習してもらったりかなり有意義な時間であったのには間違いありません。

だけど、グループレッスンでも、80分あればけっこうじっくり話せるし、クラスメイトの話も聞くのも楽しみです。

SophiaK-POPにかなり疎いんですが、クラスメイトの話を聞くことで、基本的な情報を入手してます。

何しろワイワイガヤガヤ、見ているドラマの話をしたりして、好きなことを共有できる時間が楽しいのです😊

 

長く同じ教室に通っているので、同じグループの方と仲良くなったこともあると思いますが、

韓国語は、教室に行くこと自体が、仕事のあとの気分転換になって楽しい❗️

行くのが面倒だなと感じたことはほとんどないです。

 

一方、英語は行くのが面倒と感じることはしょっちゅうで、マンツーマンだとラッキーだとは思うけど、だからと言って特別話したいこともないと気づいたり。

Sophiaにとって、英語のレッスンは、英語で話す練習をする場所と捉えていたのだと改めて思います。上手くなりたいとうぼんやりした気持ちはずっとあるので…

それゆえに、何度も英語のレッスンは行ってみてはやめてばかりです💦

長く続けている英語なのに、思ったように話せないし、挙げ句の果て話たいことも思いつかないとなれば、もうレッスンが楽しいとは到底思えず…

とはいっても英語もまだまだ全然諦めてはいないけれど。

ほんとはもっと楽しみながら、英語も続けられたら。

 

そう思うと、韓国語教室はSophiaにとっては好きなことをみんなと共有できる大切な時間です🤗

 

楽しみながらこれからも長く韓国と韓国語を知っていきたいと思います。

 

Thank you for your reading🍀

안녕히 주무세요🌙