Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

気がついたら韓国語7年目に突入しました☆

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです🌈

 

Sophiaが韓国語を始めたのは実は、2012年の1月21日の飛行機でフィリピンのセブ留学から帰ってきてすぐなので、気がつけば韓国語を始めて7年目になりました。

 

時が経つのは本当に早いものです💫

 

韓国語を始めた頃は、独学をしていたのですが、間接話法のあたりで、独学を続けることに限界を感じて、韓国語教室に通い始めました。

 

初めて通った教室では、カナタ韓国語学院の教科書の初級1で学びました。

その後そのまま次のクラスに進級したかったのですが、時間が合わなかったか、クラス自体が開講されなかったかの理由で続けることができずに、しばらくブランクができました。

 

現在通っている学校には、もうかなり長い間お世話になっているのですが、入学するときに、無理を言って、どうしても中級から学びたいとお願いしました。

おそらく当時のSophiaのレベルだと、自分としても中級にはちょっと足りないかなというところだったと思います。

その時、今ま教えて頂いている先生に言われた言葉で、記憶に残っているものがあります。

先生:「中級の道はすごく長い、10年経っても中級の人もいるから気長にいきましょう」

Sophia:(心の中で10年⁉️マジか〜長‼️)

 

まさか10年なんてと当時は思ったものですが、中級のまま10年が近づいてきており、ちょっと焦りだしました💦

 

今年こそは、中級脱出を目指して、よりアクティブに韓国と韓国語に向き合っていきたいと思います🤗

 

Thank you for your reading🍀

감사합니다🌸