Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

韓国語能力試験(TOPIK II)の受験票が届いたけれど

☆アンニョンハセヨ☆  韓国語6年目のSophiaです🌈

 

ポストを開けてみると来週10/21日のTOPIKの受験票が届いていました。

たまにしかポストを開けないから、もっと前に届いていたのかもしれないけれど💦

f:id:sophiasakiko:20181125100051j:image

 

TOPIKの5級に合格することが目標だと宣言して、ブログを始めて約3カ月。試験勉強の進捗は…

時が経つのは早いものです。

 

sophiasakiko.hatenablog.com

sophiasakiko.hatenablog.com

学生時代にTOEICの試験日を間違えて、試験会場に行けなかったことと、社会人になってからも、申し込んだのに、ほとんど勉強してなくて、どうしても試験を受けるのが嫌で、会場に行かなかったことが頭を一瞬よぎり…

SophiaにとってTOEICの受験は、とにかく自己最高点を取ることが一番の目的なので、それが取れないと思うなら、2時間の試験を受けてクタクタになってその日を終えたくなかったのです🤢

 

好きで続けている韓国語ですから、嫌なことをする必要はないというのがSophiaの基本的なスタンスではありますが、それでも当時はやる気になって申し込んだわけだし、実力を確認する意味でやっぱり受けに行かないとと思い直しました。

ふぅ〜危ない危ない😅

 

一週間で突然韓国語が聞こえたり、読めたりはしないだろうから、읽기と듣기に比べて格段に点数が取れていない쓰기で一点でも点数が多く取れるように、せめて原稿用紙の書き方のルールを復習しておこうと思います。

 

独学で始めた韓国語ですので、書く📝練習が絶対的に不足していたと思います。

未だにかなりベーシックな単語も自信がなくて調べたりしています。

 

sophiasakiko.hatenablog.com

初めて受験したTOPIKでは、쓰기がなんと13点でした‼️

 

あまりに書けなかったので、実際には13点でも思ったより良かった〜という感じでした。

 

朝晩が寒くなってきましたので、とりあえず風邪ひかないように、せめて体調管理は頑張りたいです。

 

파이팅〜💫

 

Thank you for your reading🍀

감사합니다🌸