Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

韓国語能力試験(TOPIK II )の結果を確認しました☆

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです🌈

 

先月、10月21日に第60回TOPIK IIを受験したのですが、今週の木曜日が成績発表の日でした。

 

sophiasakiko.hatenablog.com

 

そう言えば…Sophiaはブログを始めたその日に、10月のTOPIKで5級に合格することが目標だと宣言してしまいまして💦

sophiasakiko.hatenablog.com

 

さて、結果はいかに⁉️

 

f:id:sophiasakiko:20181201105717j:image

 

4級 合格

 

目標達成できませんでした🤫

 

この結果が今のSophiaの実力ということを受け止めないといけませんね💦

 

しかしながら、쓰기(筆記)が26点って😭

前回受験したときは35点だったのに…

 

第52回の結果はこちら⬇️

f:id:sophiasakiko:20181201110501j:image

まあ、35点から26点の範囲であれば、下がったというより쓰기のレベルは変化なしと考えるべきかもしれません。

 

듣기(リスニング)と읽기(リーディング)の点数は前回より上がったので、それは嬉しいです🌱

 

今回、目標だった5級合格に届かなかったので、また来年の4月に受験しようと思います。

 

今ホームページ見たら、来年の4月の申し込みがもう12/18から始まるみたいです💦

 

でも、結果を受け止めてまた次に向かって勉強できる良いタイミングで申し込みできそうです。

 

次こそ5級に合格できるよう、心を入れ替えて?韓国語に向き合っていきたいと思います。

 

Thank you for your reading🍀

감사합니다🌸