Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

韓国語能力試験(TOPIK II)結果を受けて

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです🌈

 

10月のTOPIK IIの結果、5級に合格することができなかったので、ちょっと結果を考察してみたいと思います。

 

まずは쓰기(筆記)

35点(2017.4)→26点(2018.10)

これはいけませんね💦

1年半の間、レベルアップなしということでしょう…

 

次に듣기(リスニング)

58点(2017.4)→74点(2018.10)

これは嬉しい変化でした。

TOPIKを申し込んだ時に立てた目標の70点を超えることができました。

5級合格を目指して購入したCDレコも実はほとんど使っておらず…

sophiasakiko.hatenablog.com

TOPIKのために特別リスニングの練習をしていたわけでもなかったので、もしかしたら、韓国ドラマを熱心に見続けてきたおかげかもしれません😊

 

続いて읽기(リーディング)

58点(2017.4)→68点(2018.10)

点数が下がってなくて良かった‼️

읽기については、一応はTOPIKの問題集を使って勉強していたのですが、試験を受けた手ごたえとしては、いまいち…

なんとか読める文章は、解答を選べるけれど、いくら文字を追いかけてもさっぱり理解できない文章は、適当に解答するしかない状況でした。

おそらく高級レベルの語彙が身に付いていないので読んでもさっぱり理解できないのだと思います。

もちろん、到底읽기の問題を全て読むことも出来ずかなりの問題を運を天に任せて…

なんとか半分以上は正答できてたみたいで一安心しました😅

 

今回の結果を受けて、改めて5級合格には쓰기のレベルアップと高級レベルの읽기問題で、理解できるものを少しでも増やしていくことが課題

になると思いました。

 

쓰기の練習としては、まずは問題集や過去問の模範解答の写し書きから始めたいと思います。

中高級の文法表現をしっかり覚えて、応用して使えるようにならなければ‼️

 

읽기の点数アップには、語彙の強化が必要と感じますが、そうは言っても高校生の頃のように単語帳ではなかなか暗記できず💦

過去問を通して、徐々に頻出単語を覚える作戦でいこうと思います。

 

듣기は点数を下げないように、引き続き韓国ドラマは見ようと思います。韓国ドラマは勉強というより楽しみのひとつです☆

あと、少しでも点数アップを目指して、過去問もやっていこうと思います。

 

いずれにしても、5級の合格には、쓰기の点数が上がらない限りは難しいと思うので、次回こそ、5級合格を目指して

本気出します👍

 

次回目標点数

쓰기  50点

듣기  75点

읽기  70点

合計    195点

 

열심히 하겠습니다💫

 

Thank you for your reading🍀

감사합니다🌸