Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

韓国語能力試験(TOPIK II)の結果を確認するのに1時間半以上かかってしまった件について

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです🌈

 

11月29日が第60回TOPIKの結果がインターネット上で公開される日でした。

当日は、帰りが遅くなって、自宅でパソコンを立ち上げたのが夜11時頃でした。

 

前回受験した時にも、結果はインターネットで確認したので、韓国のサイトから確認する方法は分かっているはずで、受験番号も控えて準備万端、すぐに確認できるはずでした…

前回、結果を見る方法を調べていたので、携帯からは確認できないことと、パソコンに保安プログラムなるものもインストールする必要があることも承知していました。

また、いつか受験するだろうと保安プログラムもアンインストールしなかったはずだし。

 

しかし…

 

むむむ🤔

結果発表の画面に辿りつけない💦

 

今回、うっすら残っている記憶を頼りに勘で作業を始めたもので…

 

自分の試験結果を確認するわけだから、

나의시험정보

↑ここから入って確認するものだとばかり。

しかし‼️

ここから入ろうとすると、IDと비밀본호(パスワード)の入力が要求されるのです。

日本のホームページで使っているログインの番号ではないようだし、成績をみるために、韓国のサイトでも、IDを取得しないといけないのかな、でも、前回はもっと簡単に成績を確認できたはず。

前回確認できたから、IDを持ってたのかな。

IDとパスワードを確認しても情報の登録がないと出てきて…

 

韓国のTOPIKのサイトを開いたときに、会員のメール認証についてのポップアップが出てきたので、この制度の導入のせいなのか、と考えたり。

 

ID登録をするしかないと諦めて、到底こんな夜中にハングルで登録作業などSophiaには無理だと諦めかけたとき、やっとIDなしで、成績確認できるページに辿りつけました。

 

長かった…

1時間半…

 

初めからちゃんと調べて、確認すればよかったよ😭

 

韓国のホームページ

성적화긴

↑ここから入れば、IDとパスワードなしで、確認できます。

나의시험정보からはIDなしで入れないのに、성적화긴からはIDなしで入れて、最終的には나의시험정보の中に入っているとは!

何というトリック‼️

 

そんなこんなで、確認作業に1時間半もかかりましたが、試験結果も、前回と同じ級の合格という…

 

今回の件は、備忘録的に書いておきました。

これで、次回はパソコンを立ち上げたら、すぐに成績確認できるはずです🤗

 

Thank you for your reading🍀

감사합니다🌸