Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

毎日書こう韓国語 〜韓国語能力試験 TOPIK II 5級を目指して〜

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです🌈

 

先日TOPIKを受けて、改めて쓰기の出来なさに悲しくなって、なんとかせねばと心を入れ替えたSophiaでございます。

 

2017年の春に受けたTOPIKでは、쓰기(筆記試験)は35点💦

今回の手ごたえからして、まあ同じくらいの点数しか取れないと思います…

 

5級の合格点は190点以上ですから、쓰기が35点なら듣기(リスニング)と읽기(リーディング)で80点近く取らなくてはいけないわけで…

それはちょっと今の実力では無理😅

 

せめて쓰기で50点くらい取れるようにならなければ、最終的な目標である6級合格も見えてこないです。

 

そんなわけで、早速、韓国語の先生にどうしたものかと相談しました。

先生には、以前より、TOPIKの쓰기の練習には、まずは練習問題や過去問の模範解答を写し書きすることを薦められていましたが、なかなか合格のために本気になれなくて、ほとんできていませんでした。

今回もやはり、写し書きをするようにアドバイスをもらいまして、やはりそろそろ

本気だせよ!

と自分に言い聞かせて、次のTOPIKに向けて、コツコツやっていこうと思います。

 

何度も書いているうちに表現を覚え、それが自分のものとなっていくはず!

表現を覚えて、応用させることができれば、書けることの幅はぐっと広くなります。

 

やはり手を動かして、口を動かさないと語学は使える外国語にはなりませんね。

 

Sophiaは、今まで目で見て理解する韓国語学習が中心にやってきましたが、これからは

使える外国語としての韓国語になるよう、楽しみながら学んでいけたらと思います。

 

Thank you for your reading🍀

감사합니다🌸