Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

ロシア地下鉄の駅 長いエスカレーターの秘密

☆アンニョンハセヨ☆  韓国語6年目のSophiaです🌈

 

大学の4年間ロシア語を専攻していたものの、何度も申し上げている通り未だロシアへ行ったことがございません💦

sophiasakiko.hatenablog.com

学生時代に、ロシアに留学したお友だちから、ロシアの地下鉄のエスカレーターの話を度々耳にしていました。

とにかく駅のエスカレーターが長い。そのためカップルがいちゃついておる。

地下鉄の駅は核シェルターになってるらしいよ〜

行ったこともないので、確かめようもなく、眉唾もの、都市伝説レベルぐらいに聞いていたのですが…

 

どうやら地下鉄の駅が核シェルターになっているのは本当みたい👀

 

池上さんのロシアについての番組で、モスクワの地下鉄はいざという時に、核シェルターになるように深く作られてる(なのでエスカレーターが長くなるわけです)って言ってた!

 

カップルがいちゃついてることについては言及していなかったけれど😅

 

モヤっとした記憶の霧が突然サッと明けた感じで爽快な気分です。(15年以上の時を経て)

地下鉄の核シェルター、本当だったんですね。

 

何事も〝百聞は一見にしかず〟ですから、自分の目で是非見てみたいものです。

 

Thank you for your reading🍀

Спокойной ночи💫