Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

日本にいてもおひとりさま韓国料理で韓国気分

☆アンニョンハセヨ☆  韓国語6年目のSophiaです🌈

 

仕事でクタクタになった金曜日の夜や週末のランチ、給料日に自分へのご褒美として一人で韓国料理を食べに行くのがひそかな楽しみ☆

 

もとより、韓国での食事文化は、みなでわいわいするのが基本ですから、韓国では、おひとりさまで食事するのは難易度高いですよね。

 

3年前に、トランジットでソウルに降りた時は、一人でしたので、おひとりさまでも利用しやすいかと思って行ってみたフードコートでさえ、おひとりさまで食事をしている人はほぼ見つけられませんでした💦

おひとりさまのSophiaを不憫に思ったのかフードコートのイモ(お店のお母さん)はとっても親切にしてくれました。

 

今年5月末の釜山旅行でも、釜山入りした時は一人でしたので、空港で食事をしましたが、その時もおひとりさまは見つけられませんでした。

色々なお店を外からチラチラ見て、おひとりさまでも入りやすそうな所を探しましたが、どこも基本的にグループかお連れさんと食べてる‼️

意を決して入ったお店では、店員さんが一応端っこのテーブルに通してくれたけど、それでもあんまり気分的には落ち着かなかったです。

韓国の食事文化を知らなければ、気にしなかったと思うのですが…

 

最近は、韓国にもおひとりさま焼肉ができたり、ひとりで食事がしやすいお店が増えてきているようですが、それでも基本的な食事文化は変わりませんから、韓国でひとりで食堂に入るのは勇気がいるものです。

 

そういうわけで、おひとりさまで韓国料理を食べる場合は、日本で食べる方がかなり気楽です。

通常、みなでシェアすることが想定される料理でも一人前の定食になっていたり、カウンター席を設けているお店も多いのでおひとりさまにはありがたいですね。

 

ランチで頂いたサムギョプサル定食。

おかずいっぱい‼️

f:id:sophiasakiko:20181013123826j:image

 

 

冷麺まで‼️

f:id:sophiasakiko:20181013123832j:image

 

キムチと雑穀米があればもうそれは韓国料理に間違いなし‼️

f:id:sophiasakiko:20181013123837j:image

 

仕事でクタクタになったとき、テンションあげたい時にSophiaは韓国料理でエナジーチャージしています。

 

힘내〜💫

 

Thank you for your reading🍀

감사합니다🌸