Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

泣かないらしい韓国人男子たち

☆アンニョンハセヨ☆  韓国語6年目のSophiaです🌈

 

韓国人男子たるもの人生でだった3回しか泣かないらしいです。

一般的にそんな風に言われてるようで、Sophiaも何度かそう聞いた事があります。

 

ほんまかいな⁉️

 

その3回とは…

①生まれたとき

②親が亡くなったとき

③国が滅びたとき

 

らしいです。

まあ、この3つはどんな屈強な男子でも泣いちゃうかも。

とは言っても、テレビ番組でも、ドラマの中でも、韓国人男子たち、かなり泣いてませんか?

泣かないというより、Sophiaとしてはかなりよく泣いているイメージです。とっても涙もろい🌱

 

実際、Sophiaがゼブ留学時代に知り合った韓国人の男子の方、「留学するから、職場を退職したけど、その時泣いちゃったー」とか言っていて、かなり驚いた記憶があります。

その頃は、韓国語を勉強する前ですから、”韓国人男子は泣かない”については知らなかったのですが、それでも「会社辞めるからって泣くかな?男子が…」と思ったものです。

その後韓国文化を知るにつれて、情に厚い韓国人ですから、ともにその情を分けあって熱く働いてきたなら、別れる時には泣いちゃうかもな、と理解するようになりました。

 

さて、ちょっと別の出来事。

随分前の韓国旅行中のことです。ソウルのどこかの地下鉄の駅で、関係性不明の年配の方と若者(韓国人男子)が階段で何かちょっと揉めてるような様子です。

若者が、年配の方を説得してるような雰囲気です。それを振り払って階段を登ろうとする年配の方。引き留められずに困惑する若者が泣いてます…人も多くない場所でしたので、とにかく二人の声が響いてます📢

激しく何かを拒否している様子の年配の方。一方、引き留めようと大袈裟に泣いている若者。最後まで全く状況が理解でませんでしたが、この寸劇的状況に、もしかしたら(年配の方を引き留めるための)嘘泣き演技なのか?とさえ思いました。

とにかく公共の場で成人男性が泣く姿に驚きましたし、謎すぎる激しい二人に釘付けになってしまいました。

未だ真相は闇の中ですが…

 

そういうわけで、どうも”韓国人男子は3回しか泣かない”には懐疑的にならざるを得ません。

 

Sophiaとしては、韓国人男子があまりにもよく泣いてしまうので、その戒めとして、韓国人男子たるもの3回しか泣かない(ようにしよう)と自分たちで言い聞かせているのではないかと思います🤔

 

とは言っても、感情表現がストレートなのが彼らの魅力(かもしれない)だし、よく泣いちゃうのもSophia的には🆗です🤗

 

Thank you for your reading🍀

감사합니다🌸