Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

【ロシア料理】青春の追憶

☆アンニョンハセヨ☆  韓国語6年目のSophiaです🌈

 

本日は、英語の勉強会を開催しました。

英語の勉強会につきましては、こちらをご参照くださいませ⬇️

sophiasakiko.hatenablog.com

さて、勉強会につきものの美味しいものですが、暑くて何も食べたいものが思いつかない状況でした💧

しかし、ふとロシア料理店があることを思い出して、ランチを頂きました。

ロシア料理は、食べられる場所は多くはないですよね、開店前からすでに列ができていました。

 

ロシア料理といえば、ピロシキボルシチが有名でしょうか。

Sophiaはどちらも大好きです。

 

ロシア語はすっかり忘れてしまったけれど、Sophiaにとってロシア料理は気楽にロシアを体験できるものであり、青春時代を甘酸っぱく思い出させてくれます。

ロシア料理を食べなら、ロシア語時代の友人と昔話をすることもありますし、ロシアをあまり知らない人にも、ロシア料理の美味しさをシェアしたくて、行くこともあります。

 

f:id:sophiasakiko:20180805204558j:image

サニーレタスの上の赤いのが、ビーツのサラダ。ロシア料理といえばビーツは欠かせません。

f:id:sophiasakiko:20180805205024j:image

この赤いスープがかの有名なボルシチでございます。ニンニクを入れて頂きました。

そしてボルシチにはサワークリーム‼️

とってもまろやかになります。

 

あまり馴染みのないロシア料理かもしれませんが、食べてみると口に合うと感じる人が多いんじゃないかなと個人的には思います。素朴で、どこか懐かしいような味。刺激は強くなくて、毎日食べられそう。

でも、見た目はけっこう豪華ですよね。

今回ご紹介したもの以外にも、もちろんまだまだ日本で頂けるロシア料理はございます。

 

ぜひ一度ロシア料理を食べに行って見てください。

 

美味しくロシア料理を頂いたあと、ちゃんと英語の勉強もしましたよ〜

 

Thank you for your reading🍀

Спокойной ночи💫