Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

韓国ドラマはライフワークだから CS放送とインターネットを再導入しました

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです🌈

 

ここのところしばらく断捨離にはまって、家の中のものを次々と処分してきました。

タンスの肥やしだった洋服やカバンは処分目的でセカンドストリートに持ち込んで、スマホ時代になってからすっかり使わなくなってしまったデジカメや、ニンテンドーDSもGEOに買取りしてもらいました。

以前断捨離をしたときにも、紙の辞書を捨てられなかったのですが、今回も全く使っていない電子辞書を迷いながらも最終的には捨てられませんでした。

sophiasakiko.hatenablog.com

語学に関わってきたのが自分の人生だから、捨てることはアイデンティティを手放すように思えてしまって💦

断捨離とともに、月々の出費をダウンサイズしたいと思い、見ていないチャンネルも多かったCS放送とそのセットになっていたインターネット回線を解約することにしました。

今は、ネットで韓国ドラマも見られる時代ですから、Wi-Fiがあって、インターネットテレビを契約すれば十分と考えたわけです。

ポケットWi-Fiをまず契約して、AmazonファイアーTVスティックを購入し、テレビでネットテレビが見られる環境を整えました。

初期費用はかかるものの、長い目で見ればかなりの節約になるはずです。

 

実際にケーブルテレビとインターネット回線

を解約して、ポケットWi-Fiとネットテレビ生活をしてみると、実はかなり不便さを感じるようになりました。

まずは、ポケットWi-Fiには、やはり通信制限があること。Sophiaが契約していたサービスは、3日で10ギガでしたが、休みの日にドラマを一気見すると、翌日やその翌日には制限ギガを超えてしまうのです。ギガを気にしながら、ドラマを見る本数を気にするのは、結構ストレスががかかります。また、ギガを消費するゆえ、見てないけど、なんとなく番組を流しておくということが億劫になります。

ながら見(ながら聴き)、外国語を学ぶ者には、悪くない方法だと個人的には感じているので、これは残念でした。

sophiasakiko.hatenablog.com

 

また、ポケットWi-Fiは充電が必要で、これも面倒に思えました。

携帯で動画を見ているとき、万が一途中でWi-Fiの充電が切れてたらコトです⚡️

 

そもそもネットのヘビーユーザーがポケットWi-Fiをメインで使う考え自体が間違っていたんですね😅

 

ネットテレビ自体は、見たい番組があるときはすごくありがたい存在です。配信がある限りは、録画の容量を気にして急いで見たりする必要もないので。

ただ皮肉なことに、急いで見る必要もない分、いまいちハマれない作品だと、いつでも見られるゆえなかなか視聴が進まかったり、途中離脱したりしやすいような気がします。

放送を録画する場合は、次にいつ放送するかも分からないから、なかなか入っていけない作品でも頑張って見つづけたりしがちです。

途中離脱してはいけないということもないのだから、これはデメリットにもなりますね。

 

数ヶ月はこのようにジレンマを抱えて、ポケットWi-Fi+ネットテレビ生活をしていましたが、やはり限界を感じて、CS放送とインターネット回線を再導入することにしました。

(ネットテレビの契約は見たい番組もあるので、しばらく併用する予定です😚)

 

何より韓国ドラマが好きだし、携帯でネットをしてるときも、KBS WORLDとかをつけておきたいし、寝る前はナショナルジオグラフィックとかをつけておきたいのです。長い間、CS放送とともに日常を送ってきたので、やはりCS放送がない生活は自分の生活じゃないみたい。まるで、慣れてきた留学生活でテレビもみたいものがなく、授業以外の時間を持て余している学生のような気分なのです。

 

こういったわけで、改めてCS放送を導入しまして、やっと自分らしい日常を取り戻しました。

 

節約にはちょっと失敗しましたが、韓国ドラマはライフワークだから、これはこれで良いかなと。

頑張って働いているんだから、自分の好きなこと、やりたいことにはお金を使っていきたいと思うのです。

 

この記事も【KBSニュース9】を流しながら書きました🤗

 

Thank you for your reading🍀

감사합니다🌸