Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

もう一度見たいソビエト映画【モスクワは涙を信じない】

☆アンニョンハセヨ☆  韓国語6年目のSophiaです🌈

 

ロシア映画ソビエト映画といえば、一番に思い浮かぶ映画とは?

アンドレイ・タルコフスキーの【惑星ソラリス】?

新しい?作品では【父、帰る】かな?

何の根拠もなく、そうかなと思っただけですが💦

 

Sophiaは、学生時代ロシア語を専攻していたので、授業で、ソビエト映画(もしくはドラマ?)を見る機会がありました。

授業でカラマーゾフの兄弟を見た記憶があるのですが、なんせ長いので授業も、何回かに分けてみることに。確か字幕もなくて、さっぱり分からないので、おそらくほとんど居眠りしていたのと、授業に遅れたり(もしくは休んだ)していて、内容は何も覚えていません。

当時は、ロシア語を学びながらも、あまりロシアの文化や文学に興味を持っていなかったのだと思います。

今となっては、ロシアの世界と関わりがない生活の中では、ソビエト映画を見る機会も皆無ですし、個人的に見ようと思っても簡単に入手できないので、あの頃の自分の態度を少し悔やみます。

 

もう一つ、授業でみた映画の中では特別に記憶に残っている映画があります。

 

モスクワは涙を信じない

 

1979年のソビエト映画です。

1980年度のアカデミー外国語映画賞を受賞した作品です。

ロシア語では

Москва Слезам Не Верит 

英語では

Moscow Does Not Belive In Tears

 

まずタイトルが気に入ったし、何よりセルゲイ・ニキーチンが彼の奥さんと歌っている主題歌【アレクサンドラ】が最高なのです👍

一度聞いたら耳に残る素敵な曲だと思います。

 

こちらの映画も、授業でみたのですが、当時のSophia遅刻と居眠りの常習犯でして、結局細切れにしか見ていないのですが、それでも、主題歌がかなりの印象でしたし、ソビエトの普通の人々の生活を描いたものだということで、興味深い映画だと感じました。

いや、ほんとにちゃんと見ておけば良かったな😅

 

ロシア語から離れてみて分かったのですが、自分から積極的に関わっていかないと、ロシアの情報は自然には入ってこないんです。

政治的なことはニュースで取り上げられますが、現代の文化については…全然…

ロシアで今何が流行ってるとか、全然知らない🤔

 

いつかちゃんとみたいと思っていた、【モスクワは涙を信じない】も日本の民放テレビで放送されることもないし(一度くらいはあったかもしれないけど)、CS、BSでも、ソビエト映画特集とかそんなのがあれば見られるかもしれないけど、今までのところ見かけたことはないです😑

まして、授業で見た【カラマーゾフの兄弟】とか映画かドラマかもわからないけど、また見られる日が来るとは思えないなぁ…

 

人生、次があるかは分からないから、どんなときも今を大切に生きたいものです🌸

 

Thank you for your reading🍀

Спокойной ночи💫