Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

少女漫画的展開に目が離せない韓国ドラマにはまる【力動妖精 キムボクジュ】

☆アンニョンハセヨ☆  韓国語6年目のSophiaです🌈

 

ここのところ韓国ドラマを掛け持ちで見ているので忙しくしております。

韓国ドラマだけでなく、基本的にドラマ大好きなSophiaですが、ジャンルを問わず見ています。

韓国語を始めてからは、見るべき韓国ドラマが多すぎて、アメリカのドラマも日本のドラマもグンと見る本数が減ってしまいましたが💦

 

さて、現在見ている韓国ドラマの中で、1話目かハイテンションで展開に目が離せなくなったドラマ👀

『力道妖精 キムボクジュ』

(역도여정 김복주)

力道と言うのは、日本語では重量挙げで、キムボクジュさんが体育大学の重量挙げの選手なのです。

以前韓国語教室で、このドラマに頻出する外来語『스웩』について教えてもらったことがあったので、なんとなく気になって見始めたのですが、1話目から少女漫画的展開にどハマりしてしまいました😍

『스웩』については⬇️

sophiasakiko.hatenablog.com

まず、重量挙げがドラマの舞台になるのは珍しいし、体育大学の普通の家の学生たちが主人公なのも稀有な設定ですよね〜

お金持ちではない、普通の大学生がスポーツを通して経験する出来事や心の機微が清々しく、(学生時代にスポーツをしていた方なら)共感度100パーセント超えだと思います🏋️‍♀️

それでいて、誰もが一度は経験してみたい少女漫画的要素が盛りだくさんで、毎回目が離せません!

 

基本的に韓国ドラマはどのジャンルも好きですが、はまったドラマといえば考えてみると、どれも少女漫画的ドラマかもしれません🤔

順位はつけがたいけれど、おススメしたい韓国ドラマは?と聞かれたら…

『シークレット・ガーデン』

『最高の愛 〜恋はドゥグンドゥグン〜』

『純情に惚れる』

『恋はチーズ・イン・ザ・トラップ』

子供の頃に大人の世界に憧れて読んだ漫画ような、(現実にはありえないけれど)ロマンチックにストーリーが展開していって、共感しながら自分が主人公になったような感覚で一気に見ることが出来ると思います。

少女漫画の基本は、主人公の女の子は、普通の家の子なんだけど、好きになるのは王子様なんだよね💕

『シークレット・ガーデン』も、『純情に惚れる』も、『恋はチーズ・イン・ザ・トラップ』も、女の子はお金持ちではない普通の女の子。それでもって、お相手は大金持ちの王子様的存在。

『最高の愛』は、主人公の女の子は売れない元アイドルだからちょっと設定は違うけど、シンデレラストーリーには間違いないです。

 

まだ、『力道妖精キムボクジュ』は見終わってないけれど、Sophia的少女漫画的お気に入りドラマ5選に仲間入りすることになりそうです😊

キムボクジュの王子様は、特別お金持ちじゃなさそうだけども、ちょっと影がある感じ。それもまた少女漫画の基本ですよね☆

 

Thank you for your reading🍀

감사합니다🌸