Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

パリ・カルフールの思い出

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです🌈

 

フランスといえばカルフール、スーパーといえばカルフール。旅先でのお土産、間食、朝ごはんなどなど。宿の近くにカルフールがあったら一安心。

 

もう、ずいぶん大昔のことになりますが、ネットサーフィン中に、ヨーグルトの記事を見て、鮮明に思い出した出来事。

 

人生初のヨーロッパバックパックの旅で、パリで大型スーパーカルフールにて。

sophiasakiko.hatenablog.com

 

ヨーグルトって、日本でも4個セットで売られてる商品があるじゃないですか。

f:id:sophiasakiko:20210509215152j:image

これは👆ホーチミンのホテルの朝食に出されていたヨーグルトですが、このタイプで、4個セットになってるものをイメージしてください😅

 

カルフールでは、パリっ子(多分)がパキッと折り目を追って買っていく姿を見て、新しいヨーグルトの購入方法の概念を知り、開眼し、自分の世界はなんと狭いのかと衝撃を受けたのです。単純にヨーグルトはバラ売りもされていただけなのですが、日本では、4個セットのものをたとえば1個だけ買うということは不可なので、自分で個数を選べないことを当然のこととして受け入れてきたんだなぁと。このバラ売り制度、好きな種類を好きな個数買えるわけなので、大変合理的。日本でも導入されないかしら。そんなことを考えてたことを思い出しました。

やはり、海外にいってみれば、たとえスーパーであったとしても、思いがけず大きな感慨を得られたりするので、なのでやっぱりまた海外に行きたいと思うのです😊

 

Thank you for your reading🍀

감사합니다🌸