Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

済州島あれこれ はじめてのスンデ体験@済州東門市場にて

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです🌈

 

韓国屋台の定番メニューのひとつ【スンデ】をご存知でしょうか。

f:id:sophiasakiko:20191120215447j:image

⤴️ こちらの黒い食べ物です。

豚の腸詰め。中身は春雨がメインです。

ドラマでも美味しそうにほおばってますよね。

内臓系はもともと苦手なSophiaは見た目からしても食べたいと思ったこともなく…

(ソーセージは大好きだけど)

しかし食わず嫌いはよくないということで…

今回はお友だち、4人での韓国なので、Sophiaが食べられなくてもきっとみんなが食べてくれるはず。

思い切って注文してみました✌️

 

「あれ?大丈夫だわ👌」

まず、見た目から想像するほどには臭いがあまりしない。

もちろんお店によるのかもしれないけれど。

 

薬味として、粗塩が添えてあって付けて食べるとさらに食べやすいと感じました。

 

とは言っても、個人的には「また食べたいわ〜」とまでは思わなかったので、これはやはり、子どもの頃から慣れ親しんだ味かどうかがポイントなとだと思います。

韓国のジャージャー麺しかり。

 

ジャージャー麺についてちょっと書いてます。

sophiasakiko.hatenablog.com

 

 

帰国後に、韓国語の先生にスンデの色は何からできているのか聞いてみたところ…

「血でしょうねぇ」

とのこと😵

食べる前に聞かなくてよかったよ☆

 

Thank you for your reading🍀

감사합니다🌸