Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

オーマイゴット‼︎ 満員電車外国人観光客の悲痛な叫び

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです🌈

 

(会社には)遅く来て早く帰るがモットーのSophia。本日も始業時刻に滑り込みセーフの通勤でしたが、朝の通勤ラッシュの一コマ。

 

スーツケースを持った外国人観光客のお二人。

地下鉄に乗ろうと列に並んでいたのですが、やってきた車両を見て…

 

「Oh my God!!!!!」

 

満員…😭😭😭

ハッキリとは分からなかったけれど、英語ではない言語で話していたお二人、ヨーロッパから来たのかな?きっとヨーロッパでは、朝の地獄の満員電車なんてないよね?

なんとか次に来た地下鉄に乗り込んで行かれました。

しかし、実は、あと何本か満員電車を見送れば、当該駅が始発のガラガラの列車が来るのです。Sophiaは、やはり満員電車の通勤が辛く、出勤がギリギリになっても1時間に何本かある始発を待って乗り込むのです。

 

さて、満員電車を見て落胆されたお二人に、数本見送れば、始発の電車が来ますよ、と伝えてあげたいなぁとは思ったんですが、やっぱりちょっといきなり英語で声をかける勇気が出なかったです💦

 

自身が海外でも現地の人々に助けられたことを思うと、声を掛けてあげられたら本当によかったのにとちょっと心苦しいです。

たとえうまく英語で説明できなくても、伝えようとすることが大切だし、それがきっとおもてなしの心ですよね🤗

 

Thank you for your reading🍀

감사합니다🌸