Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

念願の中国大陸 北京・天津へ その2

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです🌈

6月26日から6月30日の5日間で、北京・天津へ行ってまいりました✈️

基本的には、不安と期待を胸に空港からホテルへ向かう道、旅行中も迷いながらも自由に行動できる個人旅行が好きだけど、今回はツアーに参加することを選びました。

広い中国を効率良く観光したいし、せっかくの世界遺産を観光しても、ガイドさんがいなければ見るだけになってしまいそうなので💦

ツアーでと、決めてしまえば、空港からホテルの移動も、機内食を含め全食食事の心配もなく観光地にはバスで連れて行ってもらえて、説明までしていだける負んぶに抱っこ状態が素晴らしく思えて、ツアー代金を払った後は出発日をただただ待つばかりでした。

心配なことといえば、体力と、全食中華料理なことくらい。

さて、ツアー初日は関空遅めの16時55分発。

中国国際航空での旅です。

Sophia初めての中国系航空会社搭乗です。

出発時刻から、26日(水)は午後からの半休でも十分間に合うのですが、思い切って全休に。

水、木、金の3日間の有給を取りました✌️

関空で、一緒に行くお友達と合流しまして、いざ搭乗です。

Sophiaが乗った便には、座席にモニターが無くてちょっとテンションがさがりました⤵️

飛行時間が約3時間なので、機内食を食べて1本映画を見るのにちょうど良さそうと考えていましたので…

気を取り直して。

機内は、やはり中国の方が大半に見受けられます。多くの方々が日本に韓国に来てくれてるのですね。ありがたいことです。

あっという間という程すぐではなかったものの、機内食を食べたりなんかしていたら、ようやく天津浜海国際空港へ到着です。

日本を夕方に出発したにもかかわらず、現地到着時に、まだ明るいのが嬉しかったです。

翌日からの観光は、北京なので、到着してすぐに天津から北京へ移動します。

このツアー、北京・天津という名前ではあるものの、やはりメインとなるのは北京です。

それでも、北京の空港を利用しないことには理由があるみたいです。

天津から北京までバスでの総走行距離は約150キロとのことですので、ツアー利用者としては、ぜひ北京首都国際空港に到着したいところです。

しかしながら、昨今の中国からのインバウンドの増加により、北京首都国際空港を利用する航空券は高騰しているようで、リーズナブルな価格でツアーを提供するには、北京に比較的近い天津の空港を利用することになるようです。

なるほど🤔

ガイドさんのお話を聞きながら、車窓を眺めたり(暗くてよく見えなかったけれど)して、ようやく3日間宿泊する北京新世紀日航飯店に到着しました。

とっても豪華なロビーです。

いよいよ明日から北京観光スタートです。