Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

英語勉強会という名の美味しいものを食べる会

☆アンニョンハセヨ☆  韓国語6年目のSophiaです🌈

 

英語熱が高まった数年前から、学生時代からの友人と英語の勉強会をしております。

勉強会といっても、まったく堅苦しいものではなく、会の大半が普通におしゃべりタイムです。まずは美味しいものを食べてから、お茶して、ラストミニットで、英語をする感じです💦

 

特にランチタイムから始める日は、美味しいものを食べることがメイン!

f:id:sophiasakiko:20181124234454j:image

f:id:sophiasakiko:20181124234849j:image

ディナーより、お得に美味しいものを食べられる訳で、お店選びのリサーチには余念がありません。

 

この英語の勉強会、およそひと月に2回の頻度で、開催していますが、始めた頃はこんなに長く続けられるとは思っていませんでした。

なんせ、韓国語熱が高まれば、自然と英語熱は冷め気味になります。韓国語はゼロから始めたわけですから、上達を感じやすいのに比べ、Sophiaにとって英語は伸びしろが少なく、上達を感じられないために、モチベーションの維持が難しく…

 

ビジネス英語の参考書を教材にして、決めたページを覚えてくる、というスタイルで勉強会をしていましたが、これが全然覚えられないのです。なんとか覚えても、すぐ忘れるのです😅

やる気が出ずに、ほとんど勉強せずに勉強会の日になることもあって、友人に申し訳ない!と思うことも度々ありました。

この文章は、実際仕事でも、役立ちそう!という文章さえ、覚えられないのです😭

 

もしかしたら我々のレベルには、このビジネス英語のテキストは難しすぎたのかも、と気付いて、もっと日常会話的な文章を扱うテキストに変えたり、工夫しながら取り組んでいますが、それでも覚えられない…

 

最近は教材として、NHKの「仕事の基礎英語」で出てきたフレーズで勉強しています。

やってみると、この教材が一番しっくりきています。番組を見ていたので、映像を思い浮かべることができて、暗記の際の助けになっています。

 

覚えたことを、使う機会がすぐにあれば、覚えたことは自分の脳にストックされると思います。しかしなかなか、機会はありません。なので、覚えられない上に、すぐ忘れるのが現状です。

 

それでも、ここまで継続してきて良かったと思うのは、もしこの勉強会がなかったら、英語をもっと話せるようになりたいという感情さえも忘れていたと思うからです。

少しでも、日々、英語に能動的にふれていたおかげで、少なくとも英語力が著しく退化するようなことはなかったと思います。

 

なかなか成長は感じられなくても、これからも、美味しいものを食べながら、継続できればと思います🌸

 

 

 

Thank you for your reading🍀

안녕히 주무세요🌙