Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

魅惑のフィリピン料理 セブ留学の思い出 その1

☆アンニョンハセヨ☆  韓国語6年目のSophiaです🌈

 

みなさま、フィリピン料理といえば何を思い浮かべますか?

Sophiaは、セブ島へ行くまでは、何ひとつフィリピン料理について知らずにいました。

韓国料理、中華料理、タイにベトナム、基本的にアジア料理大好きなSophiaですが、セブ島で始めてフィリピン料理の魅力を知り、今もその味が忘れられません。

 

フィリピン料理は、その歴史から、中国とスペインの食文化の影響を受けているようです。

 

3ヶ月の留学生活でかなりの外食の機会がありましたが、フィリピン料理の中で、口に合わないと感じたものは、恐らくなかったと記憶しています。

見た目にもカラフルで食欲をそそる料理が多く、何度でも食べたくなる美味!

フィリピンの豊かな食文化に魅せられました。

 

Sophiaの忘れられないフィリピンの味を3つご紹介致します。

 

まず一つ目。

カラマンシージュース

料理とはいえませんが、フィリピンといえば、カラマンシージュースは定番中の定番です。

カラマンシーは柑橘類の一種で、フィリピンでとっても人気です。料理のシーズニングにもよく登場します。

f:id:sophiasakiko:20180709214038j:image

お店で提供されるカラマンシージュースは、甘酸っぱいけどさっぱりしていて、暑いフィリピンでは、特に美味しく感じました。

 

2つ目。

ガーリックライス

レストランでは、プレーンのライスもありますが、大抵ガーリックライスもあって、Sophiaは必ずガーリックライスをチョイスしていました。

f:id:sophiasakiko:20180709213825j:image

激しく食欲を亢進させる芳ばしい味‼️

この味が忘れられなくて、日本でも作ってみましたが、フィリピンで食べた味に遠く及びませんでした💦(Sophia、料理上手とは言えないのですが…)

 

最後に。

シニガン

をご紹介します。

タマリンドをベースにして作られる酸味の効いたスープです。

f:id:sophiasakiko:20180709213835j:image

この味の魅力を伝えるのに充分な語彙を持たないことが悔やまれるほど、とにかく一度味わって頂きたい美味でございます。

食べたことがあるようで、ないような、だけど懐かしいようなお味です。

シニガンスープの素は日本でも手に入りそうなので、一度作ってみようかな💕

 

 

フィリピン料理、日本で食べようとお店を探すのですが、タイ、ベトナム料理のようには見つかりません。

 

忘れられないフィリピンの味を求めて、セブまで飛んで行きたい誘惑に負けそうです。

 

フィリピンに行かれたら、ぜひフィリピン料理をお楽しみ下さいね☆

 

Thank you for your reading🍀

안녕히 주무세요🌙