Sophiaの韓国よもやま話

ライフワークとしての語学と旅行について書いてみます

済州島あれこれ 済州国際空港でタックスリファンドを受けたら

☆アンニョンハセヨ☆ Sophiaです🌈

 

今回の済州島旅行は、オルレ散策がメインだし、きっと買い物は最低限しかしないと考えて、トートバッグでの渡韓。

帰国時には後悔でした😰

ロッテマートでかなり買ったもので…

 

そこで、済州国際空港でタックスリファンドを申請しましたところ、USドルで返ってきてびっくり⚡️

 

なぜに。

謎🤔

 

どう考えても、近いうちにアメリカ本土も、ハワイもグアムもサイパンにもいく予定もないので、ウォンに両替しました。

 

sophiasakiko.hatenablog.com

 

日本円にしても良かったけど、ウォンに変えて、手持ちの残りのウォンと合わせて、次回の韓国旅行の時に使おうと。きっとまた近いうちに行くでしょう。アメリカに行くよりははるかに現実的です。

 

だけど、初めからウォンでリファンドしてほしかったよ💦

 

Thank you for your reading🍀

감사합니다🌸